俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

おばあちゃん今日だけはごめんなさい

朝、出勤前、自宅前の池を水替え。 ここには「観賞用」のらんちゅうを入れていますがそのうちの2~3匹がエラ気味なので別の舟に移し、塩水浴に。したがって今日は水だけはってあって魚はカラ。この池が空になるのはかなり久しぶり。 この池の観賞を楽しみに…

エラ、早めのエルバージュ

来年種にしたーーいメス。一昨日夜の不調からなんとかヤマを越えたようで元気回復。 やはりエラ病だったようです。早めのエルバージュ、が効いたでしょうか。 他のらんちゅうで幾度かあったこの夏のエラ病は全部塩だけで乗り切りましたが、今回は久々にエル…

今夜がヤマダ

夜11頃。ベランダの池を覗くと来年の種にしたい本命のメス=導入して約10日、がいきなり体調不良に。同じ池に同居中のオス2匹は元気なんですが・・・ ビックリして塩漬け舟に隔離。 秋だからでしょうか。こういうことがあると一気に作業が増えるので面倒です…

7日間給餌停止のらんちゅう皆元気だけど痩せた。

1週間の韓国出張から帰宅しました。結局24時を回って日付は9月18日月曜日に。 深夜ですが気になるらんちゅうたちを会社自宅とも確認。 一番心配だった9月10日喜楽品評大会への2歳、親の出品魚。矢風1号と矢風2号。 どちらも元気でした。 会社の魚もみな元気…

ロッテの水族館

韓国最終日。今夜日本に帰国します。 らんちゅうたちは元気でしょうか。単独飼いしていた銀ちょう尾が☆になったとの報告を受け息子に埋葬を指示しました。1年前に6匹買って5匹がエラかなにかですぐ☆になった中で1年頑張って生きてきた銀ちょうびでした。…

9月の雨は冷たくて~

今日も韓国にいます。息子からLINEで送られてきたらんちゅう写真。元気そうです。こちらは8月27日の楽友会品評会に出した2匹です。2歳に向けて育成していく予定です。 日本は台風の影響で品評会の中止や延期が相次いでいるようですね。17日の東部大会は大丈…

後ろ方向に泳ぐらんちゅう

韓国4日目。息子がLINEで送ってくれた池の写真。魚たちは元気なようです。こっちは韓国料理で腹いっぱいなのに君たちには空腹させてすまないねぇ。 さて、バドミントン韓国オープン取材。2回戦では写真の日本4番手の選手が世界ランク1位の選手を下す、という…

品評大会の振り返り

10日の喜楽らんちゅう会品評大会で当歳東小結をいただいたらんちゅうはその1週間前に導入した魚でした。 いい魚を手に入れても問題はコンディショニングです。期間が短いゆえに体調を崩したらパーです。しかも導入時は体調も崩しやすいので神経を使いました…

韓国3日目、我が家のらんちゅうは元気だろか

5泊6日の韓国出張3日目。現在稼働している6つの池はフードタイマーも外して餌を切っています。品評会は控えていないので多少痩せようがらんちゅうの命を守る方を選びます。 そう考えるとらんちゅうの死因や体調不良の原因は給餌なのでしょうね。ま、人間も一…

早くも来年に向けて

一昨日の喜楽らんちゅう品評大会に出陳した当歳魚のうちの一匹。今回出した6匹の中では一番下の成績でしたが何人かの方に「2歳が楽しみな魚」との評をいただきました。ありがとうございます。 こちらは2歳で前頭3の魚。これも来年以降に向け作っていきたい…

韓国に来ました

昨日参加させていただいた喜楽らんちゅう会品評大会で写真係を担当させていただきました。 各役割を担っているみなさん、それぞれ責任感をもって一生懸命お仕事をされてました。そのことがとても印象的でした。 この黒板にはお名前が載っていないのですが、…

喜楽らんちゅう会品評大会

喜楽らんちゅう会第19回品評大会に参加させていただきました。 6匹を持ち込みました。 最高成績は当歳東小結でした。 こんなにもたくさんのいい魚がいる中で、幸運でした。 あと2匹出した当歳は東前頭9と西前頭11でした。 2歳は2匹出しました。こちらは東…

会でも種でもない「勉強用」の魚

この1週間で5か所から8匹の新戦力を導入しました。導入直後は単独飼育を強いられることもあり、現在は11面(自宅6、会社5)の池をほぼフル稼働しています。 幸いにすべての魚が順調で健康です。8匹のうち種用が3、今年の会用が3、来年の2歳以降の会用が2…

らんちゅう写真の芸術性に挑戦したい

良いらんちゅうは美しいものです。せっかくなので証明写真のような写真ばかりではなく、動きのある、見る者の想像を掻き立てるようならんちゅう写真にもチャレンジしていきたいと考えています。 昨日、新しいカメラを購入しました。NikonD5。スポーツ報道写…

4番とエースは採ってくるしかない

このブログでは何度か触れている話題ですが今週末の喜楽品評大会が今期の私の集大成(東部大会と葛飾愛魚会品評会は仕事のスケジュールでNG、全国大会は、、、まあ見学が精一杯かと)。 集大成と言いましても結論は、今まで研究会や品評会に出した魚、つまり…

直径46cmのたらい(ダイソー、150円)が素晴らしい

ダイソーのこちらのたらい(15L)がとても気に入っています。 購入したのは約1カ月前。これはいい!と思い、店にあった在庫5点を買い占めちゃいました。 直径は46cm。品評会の洗面器は直径50cmくらいだそうですが、このたらいは壁面が洗面器に比べ垂直な…

深夜のらんちゅう観賞

9月5日深夜1時。バドミントンの練習~飲み会を終えて。 昨日導入したFRP池。らんちゅうを投入して半日。ビックリするほどきれいなフンを見たこともないほど大量にしていました。本当に気持ちいいんだね。君たち。今まで狭いところで飼育して悪かった。 正方…

らんちゅう飼育で最もテンションが上がるとき

ついに来ました。128cm×128cmのFRP池。私にとって初めての「正方形の池」。とてもとても嬉しいです。らんちゅう飼育において一番テンションが上がるときって池を増設した時かもしれませんね。 今回もFRP工房福井様の池です。洗面器一個おまけでくれました。…

初めてらんちゅうを売りましたら売れました

一昨日の金曜日から今日、本当は式根島旅行の予定だったのですが、台風のため舟が出ず中止に。 ということで急きょ、葛飾愛魚会の交換会に参加させていただきました。今回の目的は導入よりむしろ池整理のための売却。 合計15匹を持ち込みました。相場観はわ…

拡張と構成変更が止まらない

注文していた128cm×128cmのFRP池が9月4日月曜日に到着することに。 その設置予定場所である自宅駐車場にこれまでおいていた200リットルの練舟を撤去。しばらくしまっておこうと思ったのですが急きょ魚を入手したので会社に置きました。 会社は5月に拡張した…

矢風(ヤフー)

自宅と会社で10本くらいの池を置いていろんな飼い方でらんちゅう飼育をしています。FRP舟、練舟、プラ池、タイル製の池、室内、屋外など。そしてろ過装置を入れたり、水替えで維持したり、バイオ飼育したり。 そんな中でも一番順調なのがこの練舟120リットル…

イソジンってなに?というお話

らんちゅう飼育の教本や先輩のお話に頻繁に登場する言葉の一つに「イソジン」があります。 らんちゅう初心者の認識は「ああ、あのうがい薬のことなのかな?」そうなんだろうとは思いつつも「?」も伴いながら認識する感じ。 そして先日のこと。この秋の初め…

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

今年参加を予定していた品評会は2つ。そのうちの一つが終了。残すは9月10日の喜楽会のみとなりました。早いですね。 東部大会の日は微妙に仕事と重なっているのと、そもそも戦える魚がなく。また11月3日の大阪での全国大会は見学には行こうと思っていますが…

洗面器上のパートナー

一昨日開催された楽友会品評会にて。当歳小の部前頭5枚目の洗面器。大きい方が私の魚。小さい方は副会長の魚。 この副会長のらんちゅうは常に私のらんちゅうに寄り添ってとっても仲良く泳いでいました。その姿は「もうちょっと上に行きたかったなぁ」と若干…

らんちゅう撮影は難しい

昨日行われた楽友らんちう会品評大会のこと。らんちゅうの写真撮影はピーシーズさん が担当してくださるということで、私は今後のために練習のつもりで、しかし一生懸命すべてのらんちゅうを撮影しました。ところが想像以上に困難を極めました。 こちらは親…

らんちゅうはみんなを笑顔にする(楽友らんちう会品評大会)

今日、8月27日日曜日、楽友らんちう会の品評会が開催されました。 私にとっては初めての品評会。当歳小の部に2匹出品しましたがどちらも約10cm、ちょうど大と小の境目でした。結局1匹は大に振替となりました。小の部の1匹はかろうじて洗面器の最下位となる西…

戦いの舞台は整いました

いよいよ明日は楽友会品評大会。 本日は準備の日、だったのですが私は朝8時~20時までがっつり仕事で伺えず。 途中15時から16時の休憩の間を縫ってご挨拶に伺いました。会場は職場から自転車で10分のところにあります。 会場の準備はすでにほぼ整っていました…

いよいよ二日後品評会。自宅内審査がとても重要

いよいよ明後日、8月27日日曜日は所属する楽友らんちう会の品評会。私自身は品評会初陣になります。(楽友会サイトに品評会の要項を掲載中)親と2歳は持ち駒がないので当歳のみで。小の部になるであろうサイズの魚は2匹の選手が確定しています。5匹まで出せ…

うちにはらんちゅう何匹いるんだっけ

導入したり手放したり、たまに☆になったり。 で、今我が家にはいったい何匹のらんちゅうがいるのでしょう。 ということで数えてみました。 舟ごとに13+7+2+5+8+14=49匹でした。 このほかにアズマが8匹、銀ちょう尾が1匹。金魚合計58匹~…

玄関でつくるらんちゅう

自宅玄関内の120リットル練舟。 これがなかなか好調です。スペースの限られるこの場所を使ってのらんちゅう飼育は昨年秋からいろいろと試行錯誤を繰り返してきました。今ではこの方法がベストかという感じがしています。らんちゅうたちは極めて元気。餌食い…