俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

日らんサイトのこと

どの世界においてもマスメディアの影響力は絶大です。 私自身が38年続けているバドミントンの最強メディアはバドミントンマガジン。 もちろん毎月定期購読。今最新号を読み終えたところです。日本のバドミントンは今では世界TOPクラスの強さとなって史上最高…

憧れの6歳らんちゅう

昨日(10月21日)の葛飾愛魚会品評大会に出陣した3匹は元気に検査入院中。他の魚たちとは別室で隔離飼育。 青い舟の2匹(親東大関、2歳西大関)は10月14日の観魚会品評大会からの連戦に耐えてくれました。大会後の養生を考えると魚の連投は予定できません。…

葛飾愛魚会品評大会で親東大関2歳西大関いただきました。

葛飾愛魚会品評大会に参加しました。 結果はなんとなんとの・・ 親で東大関、2歳で西大関! 葛飾愛魚会は東部大会の2歳や親で入賞する方も多いのでこれは予想していませんでした。びっくり。 これが親 これが2歳 もう一匹だした2歳も行司3。これです。 とて…

審査と審判

バドミントン審判講習会の受講で練馬区に来ています。講義と試験が朝から夕方までみっちり。 バドミントン歴は38年になりますが審判講習会を受けるのは実は初めて。 最近いろいろと運用規定が変わり、全国大会に出場するためにはその選手が審判検定3級をもっ…

観魚の西関脇、全国の西関脇

明後日、10月21日(日)に開催される葛飾愛魚会品評大会 に持っていく魚はおそらく3匹。そのうちのこれは2歳にして会に出すのは初めて。デビュー戦となります。 洗面器で泳がせてみました。この魚、泳ぎが水面と水平でスムーズなのでそこは心配ありません…

安心してください!晴れますから!

「雨が降りそうでも晴れ間が差す。あなたは晴れ男ね」と妻がよく言います。 「馬鹿言っちゃいけねぇ、たった一人の人間の存在が天気なんか左右できるわけねぇ」 こんなやり取りをしばしばするのですが・・・ 振り返ってみると過去2年、私が参加したらんちゅ…

青水池で放置されている2歳が実は幸せそう、という話

約1年半ぶりに水草レイアウト水槽を新しく作ることにしました。昨日、土を敷いて岩を置いて草を敷きました。これで何日か様子を見て草がある程度根付いてから水を入れて水上葉から水中葉に変換させて完成させていきます。 この水槽は東錦を飼っていましたが…

凡事を継続して非凡に至る

一昨日の観魚会は特に2歳と親の洗面器を重点的に観察しました。当歳はあまりよく見ていません。このことはやはり私の志向が2歳、親を作ることに関心が強いことの表れなのでしょう。2歳も親も上位に行くには大きさは重要。だけど大きくても些細な欠点やコンデ…

奮起を促す

昨日の観魚会品評大会に出した3匹は養生中。今のところ問題なさそうです。もちろん餌抜きです。一昨日まで一生懸命給餌していたこの魚たちが休息モードに入ると一気に気が抜けた感じです。今年は10月14日という日を意識して何カ月も張り詰めた気持ちだったん…

観魚会第130回品評大会に参加しました

観魚会品評大会に参加しました。 実は今年、この大会に一番賭けていました。観魚会はなぜか相性が良く、4月の2歳会の東関脇に始まり、3回の研究会では優等2回。研究会年間ポイントも第5位となりこれは私が所属する4つの会で一番の好成績でした。 そう…

観魚会第130回品評大会準備

明日は日本最古の会である観魚会の第130回記念品評大会。今日は朝からその準備を手伝いさせていただきました。大会参加は2年目ですが前日準備の参加は初めてです。 こういう作業が130年以上繰り返されてきたのだなぁと思うと歴史の重みを感じます。 テント設…

良い子悪い子普通の子

今年の残りの3大会に持っていく2歳魚はおおむね決まったのですが、それらはいずれも最近になって浮上してきた魚たち。 正確には浮上してきたというよりその魚の可能性を春先に読み取ることができなかったということ。このあたりが経験不足の大いなる弱みだと…

ミジンコさまさま

今日は恵比寿で仕事をしています。会社創業以来最大取引額のビッグプロジェクトの初日です。今後しばらくは週のうち半分くらいは恵比寿です。普段は綾瀬が職場。堀切の自宅から車ですぐなので昼休みにはらんちゅうの世話もできました。が、恵比寿プロジェク…

努力方向を間違えることが最も恐怖

来年の種の本命たちが今日追いかけっこしていました。どれがオスかメスか、予想通りとは言え明確になりました。種に小さいかなと思っていましたが性成熟していることが確認できたのも収穫。 仔引き2年目の今年。一応1月に採っては見たものの早く採ることは…

今朝もミジンコ採りへ

3階バルコニーの3m×2m池。4階の池の緑化した排水をここにためてここではミジンコのみを育成しています。ミジンコ池には鶏糞とかイースト菌とかクロレラといった餌のようなものは一切与えていません。らんちゅうの池の緑化した排水だけでミジンコたちには生き…

今日の飼育場写真22枚

今日(10月8日月曜日)は休日。私と同じ会社に勤める妻は今日から1泊の大阪出張。私は普段妻が溺愛している愛犬のお守りをしつつらんちゅうに専念できる一日です。今日は時間もゆとりがあるので飼育場の状況を全部掲載してここに記録します。 まずは1階室内…

愛魚会品評大会初見学

愛魚会の品評大会を見学させていただきました。 会場は東京都足立区島根の鷲神社というところ。 私の自宅から6kmくらいのところにあります。愛魚会を含めると自宅から10㎞以内に5つも会があることになります(愛魚、葛飾愛魚、楽友、喜楽、観魚)。とても…

自家産当歳の成長記録動画

1月29日孵化の自家産当歳の成長過程の動画を約1分30秒にまとめました。 1月、2月、4月、6月、8月、10月の6本の動画の総集編です。 youtu.be 飼い方が下手で前半は同時期に仔引きした先輩方より1~2カ月成長が遅い感じでした。でも何とか10月にはサイズだけ…

やっと入手できた酸素ボンベ

とても親切な大先輩に手を尽くしていただいて初めて酸素ボンベを入手できました。らんちゅうを始めて2年。実は酸素ボンベを持っていませんでした。 自分のらんちゅうを売っているわけでもないし、地元の会は全部片道30分以内の距離なのでクーラーボックスで…

我が家の水瓶、琵琶湖

この舟のニックネームは琵琶湖。我が家の室内飼育場の各舟への水源として使用しています。サイズは120角。らんちゅうは当歳が5匹。いずれも品評会未経験で厄介な病気は持っていない(と思われる)魚。この透き通った感じが伝わりますでしょうか。魚たちも文…

観賞を楽しむらんちゅう飼育

1階の室内飼育場で飼育中の当歳12匹(自家産) 3階のバルコニーで飼育中の当歳約30匹(いくつかの売り立て会で安く買い集めた導入魚) 舟や洗面器も含めた色合いの美しさを楽しんでいる観賞用らんちゅうです。 こちらは2歳としては大きめの18cm前後の3匹。 …

葛飾区堀切はらんちゅうのシリコンバレー

今日の東京は晴天。屋外飼育場は暖かいうちに冬眠予定魚の冬眠体制への準備を行います。寒くなったらこの作業が地獄になるので。もうこの時期は残り3つの大会(観魚、葛飾愛魚、全国)に出すわずか数匹の魚以外は飼いこむ必要がありません。無理をせずにらん…

台風被害総額3000円

東京地方も昨夜深夜に激しい台風が過ぎ去っていきました。4階屋上と3階のバルコニーはちょっと驚くような状態。これが吹っ飛ぶの?というような。ただ、犠牲になった魚は幸いにゼロで済みました。 特に4階の4つの坪池。そのうち一つのろ過給水管が外れ池…

2分43秒 逆エビ固めで敗戦

全国大会の案内が届きました。 らんちゅうの全国大会はバドミントンなどのスポーツと違い地区予選というものがないので規定の料金を支払って登録手続きをすれば参戦をすることができます。 でも結局のところローカルで優等魚をポンポン出すくらいの実力がな…

冬がはじまるよ

冬の間もアカムシを与えて育てたい魚を全部室内飼育場に集結させました。テレビの下の舟は貯水タンク、その左は種用、そのほかの7つの舟が造ってみたい魚たちです。 120cm角の正方形の舟2つには5匹ずつ。残りの5つの舟は単独飼育。つまり合計15匹が選抜メン…

冷やし中華~はじめましたぁ

写真中央のテーブル。これまでは飼育用具や工具の置き場でしたがここにもプラ舟を一つ置くことにしました。外においてあるプラ舟ジャンボ180を転用します。 来年の会用の大半は冬眠をさせずにこの部屋で24時間暖房を入れて育成を継続します。そのための舟増…

らんちゅう犬

楽友会東関脇の2歳。まだ今年の会に使おうと考え飼いこんでいます。単独飼育をしています。連日のかぼちゃ投入で頭がずいぶんと黄色くなりました。当初はかぼちゃを入れても「なんじゃこりゃ」というリアクションでしたが今ではさっさと寄って来ます。かわ…

こいはもうもくあばたもえくぼ

生後9カ月近くなる自家産のこの3匹。いい味が出てきました。青仔や黒子も可愛いのですがやはり色がついてこその金魚、太みがついてこそのらんちゅう。 こういうらんちゅうが池を泳ぐ姿が格別、という価値観ならばやはり2歳、親に重点を置くらんちゅうライフ…

水温計は結局これが一番

ダイソーで売っている水温計。100円。下の部分にある金属が重りとなって垂直に水面に浮かぶスグレモノ。 このように。 水温計は試行錯誤してきましたが結局これが一番いいですね。安いし使い勝手がいいし。 これまでデジタルの水温計を主に使ってきましたが …

9月21日訪問数「2432」新記録感謝

バイオ飼育中の180×90cm舟。40匹くらいいます。きわめて好調です。好調というのは ・魚が元気で餌をよく食う ・水替えしていない ・糞こししていない ・なのに水が透き通っている という状況から判断しています。バイオ飼育を活性化させるカギと思われること…