俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

春なのに、お別れですか、ブラインと

120cm角の池に主力の2歳魚が5匹。2日に一度、ほぼすべての水を変えています。深くは考えず淡々とその作業を繰り返しています。 今年の開幕戦となる葛飾愛魚会2歳大会は3月22日日曜日。もう一カ月を切りました。 ここの池にいる5匹のうちのどれかを持参しま…

葛飾愛魚会令和2年度行事予定公開

日らんサイトに葛飾愛魚会の本年度行事予定をUPしました。 nichiran.net この会は研究会が隔週であります。行事がとても多いことが特徴です。 3月24日 第4日曜日 二歳大会 交換会あり5月19日 第3日曜日 黒仔交換会のみ6月2日 第1日曜日 第1回研究会(黒仔優…

らんちゅうフォトグラファー

今朝の2才魚。バルコニーの120角のFRP池2つを交互に使って2日に一度、ほぼ全部の水替えをしています。 魚たちが持つ才能を信じて、淡々とこの作業を繰り返します。事故やミスに細心の注意を払いつつ。 金魚伝承最新号にもう1か所自分の名前が見つかりまし…

金魚伝承第三十六号(最新刊)来ました!

金魚伝承三十六号が来ました。 今回はわざわざ編集長から「送りましょうか」という連絡をいただき、もちろん「ぜひお願いします」 で代金引換の佐川急便で無事到着。 それにしてもらんちゅう会では新人で下っ端の私のようなものに編集長自ら個人営業をいただ…

一番仔の現在

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 1か月半にしては小さいですね。おそらく。 数はまだ数百います。 一応二つの舟に分け、大きくしたい1軍と保険でキープの過密飼育2軍に分けています。 二腹目以降は採れていませんし採る準備もしていません。 この一腹…

松かさ病の青仔

松かさ病のようなふくれた青仔がいました。 この舟、やや水替えが遅れ気味だったとはいえ。 この魚は熱帯魚のえさにしてしまいましたがあとの青仔たちは元気です にほんブログ村 //

停滞

ちょっと体調を崩したことと今週前半は仕事が立て込んでることもあり、水替え作業が滞り気味。餌を少なくしてごまかしています。 にほんブログ村

黒子大関

こちらは1番仔の2軍。やはりこの腹は出来がいいと確信しており、他の腹から仔を取るよりこの腹の2軍も捨てずに飼育しておいたほうがよいだろうとの判断です。 過密飼育なので大きくなりませんが早生まれのアドバンテージでいざというときにはカバーできる…

雌雄偏重の原因

このくらいの段階での選別の仕方が原因か?と思った話。 昨年は一つ当たり腹があったのですが、なんとほとんどがメスでした。 こういう場合、「メスに偏った腹だったのか?」と考えてしまいます。 でも違うのかもしれません。 青仔段階での選別でメスばかり…

モチベーションの源

今日もコツコツ選別です。 二腹目の準備を全くしていないのでこの一腹にかけている状況に変わりはありません。 10月生まれの2歳魚。可愛さNo1 1番仔の2カ月先をイメージさせてくれます。モチベーションの源です。 にほんブログ村 //

今はこれがエースかな

この2歳魚がいい感じになってきました。2歳会にはある程度の期待を持って出せそうかなと。まだまだ先の話ですが。 にほんブログ村

喜楽らんちゅう会令和2年度行事予定公開

昨日2月8日土曜日に喜楽らんちゅう会の新年会がありました。 そこで今年の年間行事が公開。全体感は昨年までと同様です。 同時に会計報告もありました。 この会は年会費が5000円と安価。品評大会にも役魚料がないのですがちゃんと財政が回っています。…

仕事あってのらんちゅう

今日の1番仔。(1月7日産卵、11日孵化)だんだんらんちゅうらしい形になって来ました。初心者の私にとって選別の難しい腹です。わかりやすくダメな魚が少ないからです。本当は舟を3つくらいに割って育てたいところですがそれが出来ないのが早どりの泣き所。…

絶対に負けられない池がここにある

2歳魚の水替え。この5匹はいずれも入賞歴のある我が家のエース。秋の品評大会では表彰状を5枚くらいはかき集めてほしいところ。 120角の舟二つを使って2日に一度、交互に水替えを行っています。 この120角の舟は3階のバルコニーにあり東南角地の…

リスク分散

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化)。 ちょっと成長が悪いような。原因は数を上手に減らせていないからだと思います。 こういったことにキャリアの浅さと未熟さが反映されてしまいます。 今はこの1腹にかけているので一部を別の舟に移しリスク分散を…

断つものを決める

1月7日産卵、1月11日孵化の一番仔の選別をコツコツと進めています。 一方、1月15日産卵の2番仔の針仔は流しました。下記の仔です。 izest.hatenablog.com 数が少なかったことと一番仔の育成に集中するためです。 決断=断つものを決める。 今年のテーマは「…

ゴルファーである前にらんちゅう師でありたく

今日はいろいろと予定があり、自由な時間は限られていました。 そんな今日の16時台。ゴルフのレッスンに行くか、らんちゅうの水替えをするかの2択に迫られました。 ちょっと迷いましたが。水替えを選択しました。 偉いね。自分 いや、ちょっと迷った時点…

らんちゅう4年目、初めて早起き不要の2月3月

10月に採った2歳魚の色変わりが始まりました。 この組の仔を秋に採った目的は練習用、種用、2歳以降の戦力用などがあるのですが、もう一つ大きな目的は、、、 このトリオからどんな仔が出るのかを確認するためでした。いずれも昨年の喜楽品評大会当歳の入賞…

楽友らんちう会本年度行事予定公開

楽友らんちう会の本年度行事予定を日らんサイトにUPしました。 nichiran.net 日らんサイトの記事が投稿されるのは昨年11月11日の浜松愛魚会の良魚交換会のお知らせ以来になるのですね。今年最初の投稿は私が本籍を置く楽友会となりました。 今年の日らんのカ…

2月は積極的には採りません

本日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 今年は今のところこの一腹に集中しています。次の採卵の準備はしていません。明日から2月になりますが2月も積極的に採卵する予定はありません。 ・下手な鉄砲数打ちゃ当たる ・二兎を追うものは一兎も得ず この相反…

課題山積

2歳会用。5匹とも当歳時の役魚経験者。東大関経験者も2匹。 あと2か月ほどでどこまで仕上がるか。 まめに水替え含む世話をしていきます。伸びがイマイチ。昨年のjこの時期の2歳魚の方が味があったような気もします。 本日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) …

らんちゅう快便研究所

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 少しずつ成長しているような気はします。 昨年10月に生まれた「2歳」の黒子はいいフンをしています。 実はこの舟風呂の残り湯を使っています。 飼育場所は室内(玄関)。舟は120×90cm。水温はヒーターを入れ、概ね23度…

予定がくるって

今日は会社と自宅を3往復予定でしたが、予定が狂って2往復に。夕方に予定していた2度目の帰宅で今日のらんちゅう写真を撮るつもりでしたが叶わず。犬の散歩写真のみで。 にほんブログ村

少しずつ選別開始

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) また選別シーズンの始まりですね。気が遠くなります。 小ぶりなものや不健康なものを少しハネました。 このくらいの段階でハネた魚は熱帯魚のエサに。一瞬で完食です。 水替え作業を録画してみました。しょうもない映…

痛恨の一日餌ぬき

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 写真がきれいでないですね。すいません。 今日はトラブルでブライン沸かしに失敗。痛恨の一日飯抜きです。この貴重な一日をロス。 両親は元気にしています。 こういう環境下で 10月生まれの2歳。 今、我が家で一番かわ…

たくさん採ってもキリがないし

今日の一番仔(1月7日生まれ、11日孵化) 今日の2番仔(1月15日産卵、19日孵化)。 9月生まれの水泡眼 1番仔の親たちは今日も産卵していました。が流しました。 1番仔に集中です。 今後も産卵があってもしばらくは流す予定なのですが。ちょっともったいない…

おがた

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 尾形がはっきりしてきました。 日々前進、1歩ずつ。 こうしてみるとこの段階の環境や泳ぎって将来の尾形に大きく影響しそうな気がしますね。いままではこの段階の飼育が及ぼす尾形の影響など考えたこともありませんで…

朝らんちゅう、夜ゴルフ

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 尾の開きが目立ってきました。 毎日半分水替えしています。 今年に入ってからゴルフにハマっています。 週6回ペースで練習中。 ゴルフは若いころちょっとやっていましたが、昨年末に25年ぶりに道具一式を購入して一気…

黒仔にやる気をいただきながら

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 昨日と変わり映えはしませんが。 プラ舟80で育成中。やや過密気味につき毎日半分ほど水替えをしています。 飼育場は暖房入れっぱなしの室内。 水替え用の水はその部屋の中の日の当たる窓際で汲み置きをしたものを使用…

冬の飼育は大変

1番仔(1月7日産卵、11日孵化)の今日の姿 尾の開きが確認できるようになってきました。 今日も4面水替え。 冬の飼育は本当に効率が悪いですね。 春に採って研究会に名に合わせる技術を身に着けたいです。 にほんブログ村 //

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村