俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

令和六年度観魚会行事日程

今年の観魚会の行事予定のハガキが届きました。ありがとうございます。 ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続…

なぜ頭だけに赤が乗る?

堀切めだか1号店で販売中の「高頭丹頂3歳」。見ごたえのある好きな品種。商品として出していながらもこのまま売れ残って飼育を続けたいなぁ、と思うほど。 しかし不思議なことがあります。丹頂はなぜ頭だけにきれいに赤が乗るのでしょう。これをらんちゅう…

楽友らんちう会令和六年度の行事予定

楽友らんちう会令和六年度の行事予定に関しまして日程と会場が決定しました。 ■二歳大会 4月28日第4日曜日 会場:氷川神社 葛飾区堀切5-38-10 ■第一回研究会(&交換会) 5月19日第3日曜日 会場:兵頭秀一邸(堀切めだか店舗)駐車場 葛飾区…

プロと同じ舞台で恐れ多きバンドデビュー

58歳にして人生初。中学のころからなんとなくあこがれていたアマチュアバンドで昨日デビュー。40人近いお客様の前で45分間、アリス、サザンなど8曲を演奏をさせていただきました。 13歳の時にギターを手にして以来自宅で適当に弾いていただけの45年を経ての…

星になったパラクリア

パラクリア(メス)が☆になりました。これで一旦は親魚の持ち魚がゼロになってしまいます。 5歳に出来なかった亀切、22cmに出来なかったパラクリア。いずれももう一息のところでした。しかしこの薄い壁が果てしなく高いのでしょう。 元々はハネらんちゅ…

共著で参加した書籍が完成「日本論」明日発売

私を含む25人の共著による本が明日発売されます。 日本論.2024(前) | 株式会社NIHONDO |本 | 通販 | Amazon 日本論.2024(前) | 株式会社NIHONDO |本 | 通販 | Amazon このプロジェクトのリーダーである山近義幸さんは10年ほど前からお世話になっている先…

良いものを持ち、目を肥やすべし

「いい魚をもって目を肥やせ」とは師匠の教え。 「いい魚を持つと目が肥えるだけでなく、モチベーションも上がる。そして人生が豊かになる。」 本当にそうだと思います。心から共感しています。なのでらんちゅうにもまぁまぁお金をかけてきた方だと思います…

葛飾愛魚会の本年度行事予定

葛飾愛魚会の本年度行事予定を日らんサイトに公開しました。どうぞよろしくお願いいたします。rantiu.com ************ メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ********************** にほんブログ村 らんちゅう部門…

新団体「城南おとと倶楽部」テイクオフ!

東京都品川区に活動拠点を置く「城南おとと俱楽部」が旗揚げされました。 同会の幹部の方数名が一昨日の東部本部総会に参加されており、協会への加盟は仮承認という形になっています。 承認でなく仮承認である理由は簡単な話で、現時点でまだ行事が一つも開…

とても有意義だった東部本部総会

日本らんちう協会東部本部の総会兼新年会に参加させていただきました。 お恥ずかしながら同会への参加は今年が初めて。結論から言うと大変有意義で大変楽しい会でした。今まで参加してこなかった事を激しく後悔しています。 宗家、本部長、各会の幹部の皆さ…

番付札自作プロジェクト 地元の皆さんと共同制作

現在進行中の番付札自作プロジェクト。今日は板のヤスリがけを近所の小学三年生の男の子たちに手伝ってもらってます。 文字入れについては近所の書道教室の先生にお願いできることになりました。4月の二歳大会までに完成できそうです。 *********…

目からウロコ!魚が成長する理由がよくわかるの「水」の話

www.youtube.com この動画のお話はらんちゅう愛好家として、またアクアリストとして大変勉強になるものでした。 興味深いのは 1.日本は世界でも稀有な水に恵まれた国である 2.その理由は中国大陸から流れてくる雨雲をアルプス山脈がせき止め、山の中に何…

【全国最速】喜楽らんちゅう会本年度行事予定公開

喜楽らんちゅう会の本年度行事予定を日らんサイトにUPしました。年間行事予定の日らんサイト公開は今年は喜楽が全国最速です。 LINEグループによって会員の連携がとれており、そのことが意思決定と事務の速度を著しく向上させています。素晴らしいことだと思…

【全国最速】喜楽らんちゅう会本年度行事予定公開

喜楽らんちゅう会の本年度行事予定を日らんサイトにUPしました。年間行事予定の日らんサイト公開は今年は喜楽が全国最速です。 LINEグループによって会員の連携がとれており、そのことが意思決定と事務の速度を著しく向上させています。素晴らしいことだと思…

ハイテンションらんちゅう

2歳以降を中心にらんちゅうをやっていこう、となるとこんな課題が浮上してきました。それは「1年365日、らんちゅうが常に健康であるためにはどうすればよいか」 当歳魚中心にらんちゅうをやっていると、春から秋の中で一度エラ病をして免疫作って大会に…

本番前2週間の仕上げ作業

2月25日日曜日に開催されるアマチュアバンドの合同ライブに演者として参加させていただくことになりました。ポスター右上のSTURMに追加メンバーとして初参加させていただきます。 昨日は第一回のリハーサル。 写真右端が私を誘ってくれたリーダーで、残り…

喜楽会、健全財政の背後にある驚くべきスキームとは

昨夜、2月10日土曜日。北千住にて喜楽らんちゅう会の総会が開催されました。 同会の財政、会計は非常に健全で美しいと感じます。年会費は5000円と安価、大会の役魚料はなし、で年間で10万円ほどの黒字を計上し、50万円弱の繰越金を確保。 その大…

不思議の勝ち

90cmガラス水槽で飼育中のアズマニシキ7匹。 もう2か月くらい水替えをしていないのですが絶好調をキープ。食欲は常に旺盛。色つやもよく、頭もいい感じに張りがあります。コンディションだけで言えば品評会に出すにふさわしい状態。 好調の秘密は1年…

いよいよ番付札の自作に挑戦

izest.hatenablog.com の続きのお話。 いよいよ番付札の自作に挑戦することにしました。1mの檜の板24枚を自腹で購入。これを50cmずつに切る作業を行いました。3部門の役魚分48枚の板ができました。 後は書道の達人を探して字を書きニスを塗る、と…

不惑の8年めへ

30年くらい前でしょうか。当時プロ野球選手の門田博光さんが40歳を過ぎて本塁打王を獲得した年に「不惑」という言葉が流行しました。不惑とは単に「40歳」という意味の他に「物の考え方に迷いがないこと」という意味もあるそうです。 このブログの初期…

善金魚ちゃんねる出演

楽友会の矢ケ崎さん、田中淳さん、山岡仁さんとの飲み会の映像が「善金魚ちゃんねる」で配信されました。このメンバーの飲み会は年に何度もあるのですが撮影された動画は初めてかもしれません。記念にここに埋め込みます。 www.youtube.com ********…

らんちゅうで長く活躍し続ける秘訣(2)

news.yahoo.co.jp こちらの記事も大変勉強になるものでした。さすが天下を取った人、です。 「周りは未来に向かっているのに、過去の強い自分に戻ったところで勝てなくなってしまうのだ」 らんちゅうでも起こりがちなのかもしれません。私はその領域を経験し…

らんちゅうで長く活躍し続ける秘訣

horikirimedaka.hateblo.jp昨日メダカのブログの方で投稿した萩本欽一さんの名言に感動した話。 長く活躍し続ける秘訣について 「成功したときに喜ぶ時間を短くし、同じように失敗したときも悲しむ時間を短くする」 今の私の生活で勝ったり負けたりと、順位…

番付札のサイズって縦何cm?

会をより良くしていく、というテーマにおいてのいわゆる「一丁目一番地」は品評大会の一層の充実に他なりません。これは基本的にどこの会も同じでしょう。会員数増加、財政改善、審査の質向上といった課題はすべて品評大会の充実と連動するものです。 品評大…

会用の2歳魚3匹は順調

2歳魚トリオ(全部オス)の調子が上がってきました。 3月から始まる2歳大会はこの3匹のいずれかをローテーションで出陳する予定です。 品評会優等入賞率100%のエース「風月」 11月の松かさ病から奇跡の復活を遂げた魚名「松かさ」。これがどんな成…

超強運!奇跡のらんちゅう人現る

今日の正午ごろのことです。 堀切めだかに40歳代くらいの男性のお客様がご来店。 関西方面からお越しとのことでした。で、お話を伺うと来店動機はメダカよりもむしろらんちゅうとのこと。このブログもご愛読いただいていたと。 しかもなんと日本らんちう協…

自ら時間を作り、空いた時間によってらんちゅう人生を変えよ

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」とはリクルート創業者が考案し1968年から約20年間公式の社訓としていた有名な言葉。私はリクルート社に勤めた経験はありませんがこの言葉にこれまで多くの力をいただいて生きてきました。 ただ、機会…

審査員の条件と審査員育成システムの案

昨今のらんちゅう会はどこも人数が減少気味。品評会の参加者数が30人に満たないケースも散見されます。その場合5人審査で3部門の中で兼務なしならば審査員は15人必要です。 審査員の育成について以前のように長い年月をかけることも難しくなっています…

肝いりの新組織「楽友会審査部とは」

楽友らんちう会役員改選のお知らせを日らんサイトにUPしました。 rantiu.com 新役員体制に関して肝いりの新組織は「審査部」の発足です。 部員による審査をテーマにした議論と研鑽の機会をつくり、審査規定で網羅しきれない黙示的規範の言語化に挑戦します。…

楽友らんちう会の会長に就任させていただくことが決定しました

この度、楽友らんちう会の第6代会長に就任させていただくになりました。一カ月ほど前に役員会で内定しはていましたが、1月28日日曜日に行われた総会で正式決定となりました。まずはこの場をお借りしてご報告させていただきます。 直接的なキッカケとして…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村