俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

観賞用らんちゅうも楽しみたい

昨年まで住んでいた家。会社の事務所をここに移転することになりました。綾瀬駅西口徒歩4分。堀切の自宅から車で10分弱。今日から本格的にここで仕事をしています。 この池にはどのらんちゅうを置こうかものすごく悩みました。頻繁な観察と給餌ができるとい…

綾瀬残念

今、私の会社は綾瀬駅前の商業ビルのワンフロアを家賃約30万円で借りて運営しています。が年内にそれを撤退し、同じく綾瀬駅前にあるこの自社物件(私が昨年まで住んでいた家)に事務所を移すことにしました。 この家は昨年末に空けてから、就職活動中の大学…

なんでこんなにはまるんでしょう

写真ではわかりずらいと思いますが、1階の室内飼育場をかなり整理整頓しました。昨日、今日の2日間をかけて。舟の構成変更も含め。 作業の多いらんちゅう飼育。環境整備はとても重要なことだと考えています。 最近はだんだんとエスカレートしてきてこの部屋…

2歳の輝き、20歳の輝き

超ベテランらんちゅう師の方と、昨晩約2時間、お酒をいただきながらゆっくりとお話をさせていただきました。その方とは挨拶以外の会話をさせていただくのはほぼ初めて。 質問させていただきました。「何歳がお好きですか?」 現在は会には力を入れておられな…

葛飾愛魚会第4回研究会に参加しました

葛飾愛魚会第4回研究会に参加しました。 結果はこちら。 日本らんちう協会東部本部 葛飾愛魚会 第4回研究会 平成30年7月15日 | 日本らんちう協会 今日も写真係と日らんサイトへのUPを担当させていただきました。 即日UPは致しましたが、今日はちょっとこの後…

いつもここから

らんちゅうはたくさん飼育していますが、この約60匹に最も愛情と労力を注いでいます。元気で餌食いがいいので育てがいがあります。良型の魚も多いと思います。 何時間見ていても飽きないくらいです。 ですがこのサイズから先の造りがいつもうまくできませ…

研究会撮影用順位札自作

楽友らんちう会(月1回)、喜楽らんちゅう会(月1回)、葛飾愛魚会(月2回)で毎週研究会が続いています。 すべての会で写真係と日らんサイトへの結果掲載をさせていただいているのですが、研究会は品評大会と違って順位決定から撤収までが早かったり、順…

踏み出せばその一腹が道となる

4月末生まれの仔。この組はいい感じで100匹ほど残っています。二組に分けて飼育中。 餌を投じたら投じただけ食べつくしてくれるのでやりがいもあるし飼育もしやすいです。この餌食いの良さも自分としては初体験です。らんちゅうってこうやって作るんだなぁと…

アカムシフードタイマー改良順調

アカムシフードタイマー。氷を2段(写真の1300ml容器×2)にしクーラーボックスとの隙間をタオルで埋め保冷効果を高めたところ室温27℃の飼育場でアカムシの落下まで4時間近く持ちました。 朝、会社に行く際にセットするために開発したのですが、夜寝る前に…

1階と3階と4階、各飼育場の使い分け

このブログで何度か紹介させていただいている我が家。昨年12月から住んでいます。飼育場は1階の角部屋室内、3階バルコニー、4階屋上の3か所に拡散しています。私が住んでいるのは2階です するとどうしても3階、4階の飼育作業頻度が1階に比べて劣ってしまい…

アカムシフードタイマー改良中

氷が解けた時にアカムシが給餌されるアカムシフードタイマー。 気温の上昇とともに落下までの時間が短くなり、苦戦中。氷をいかに長時間保冷できるかが課題となっていました。 そんな中、100円ショップでこんなものを発見。 この1300mlのタッパで作った氷の…

喜楽らんちゅう会第二回研究会

喜楽らんちゅう会第二回研究会に参加しました。 私は本当に持ち駒がなく、先週の葛飾愛魚会に出した魚と同じ魚で挑みました。 結果は19位。数日前までこの魚の調子が悪く、コンディショニングが全くできませんでした。70匹くらい出ていたのでこの結果は上出…

4色兄弟

この4匹、兄弟です。黒い魚だけ2カ月ほど別の舟で飼育していたのですが、とは言えまるで姿が違う4匹。 らんちゅうの難しさを感じてしまいます。 白い仔は当歳では使えないと思いますがでかくして親に持っていけたら面白そうです。でも、先は長い。実に長い。…

稚魚放流

ある県ではマダイの稚魚を盛んに放流しています。そしてその効果は確実に表れておりマダイの漁獲量の過半数が放流魚なのだそうです。 個人的にらんちゅうで同じような取り組みをしています。ちょっとした遊びです。 ハネた青仔をこうして近所に配っています…

失敗の数だけ愛がある

昨年の12月に続いて2冊目の著作本を出しました。今日手元に届きました。 社長の失敗という本の第3弾に執筆依頼をいただきました。17人の社長さんとの共著で私の担当は15ページです。 挑戦を避けて地味に生きていた起業前、人生前半の反省を綴りました。ホワ…

らんちゅうがらんちゅうを元気にする

写真の更紗の当歳魚が体調不良のようなので数日間塩浴隔離飼育していました。でも1匹で飼育するとボーっとしてなかなか動かないのでハネだけど元気いっぱいの青子を15匹ほど投入してみました。 すると更紗の魚もよく泳ぐようになりました。 人が人を元気にす…

でかいことは必須ではなくともしばしば有利か

お化け黒子。 我が家に来てから3週間。そこから1cm成長して今では12cmになりました。 6月9日のブログでも紹介させていただいた魚です。 なんとまだ黒い。 この成長ペース、単純計算で日らん全国大会のころには17cmに。いったいこの先どんな魚にな…

らんちゅうが飽きないのは手がかかるから

会社に置いている120cmの水草水槽。餌はフードタイマーで回して水替えはせず蒸発分のさし水程度。あとは2カ月に一回くらい伸びすぎた草をトリミング。というような超手抜きの放置状態。ですがそれゆえか自然美が増してきたような。 今に思えばらんちゅうに…

葛飾愛魚会第三回研究会

毎週研究会が続いています。今日は葛飾愛魚会の第3回研究会。 出陳された方は27人でしたが見学にいらした方が多く大変賑わいました。 結果は先ほど日らんサイトにUPしました。 こちらです。 私の魚は1匹。20点をいただき5位入賞しました。 ちなみに自家産…

8/19(日)楽友らんちう会売り立て会開催のお知らせ

8月19日(日)13時より楽友らんちう会の売り立て会を開催いたします。 会場は私の自宅になります。 (葛飾区堀切7-21-10 ホワイトパレス1階駐車場にて) こちらです。駐車場2台分のスペースにらんちゅうを陳列します。雨が降っても大丈夫。日差しが…

アカムシフードタイマー

昨年考案したアカムシフードタイマー、今年も稼働しています。 2時間ほどで氷が解けてアカムシが落ちる仕組み。 3時間から4時間持つようにしたいのですが氷を厚くするとか発泡スチロールをかぶせるとかちょっとした工夫で何とかなると思います。 にほんブロ…

かつぶし親子

5~6匹のらんちゅうによる自然産卵で生まれ、生後5カ月弱となるこの当歳魚を眺めていてふと気が付きました。 あれ?何かに似ている。 そうだ!こいつだ これは昨年の7月20日。生後4か月を経過した私自身初の自家産魚。 2歳となった今も元気です。 そこにい…

田の字で坪池ローテーション

自宅屋上の4つの坪池。このうち3つを稼動させローテーションで毎日1つ、水替えしています。 1、朝、水替え池の栓を抜いてそのまま会社へ2、夜、空になった池を軽く洗って、給水。タイマーで約110分。3、翌朝、新水で埋まったその池に次の水替え池の魚を移…

元気があれば何でもできる

現在最も魂を込めて育成しているグループ。 餌をよく食べてくれるので給餌も水替えもやりがいがあります。 こちらは動画 とても元気です。 元気でよく食べてくれればあとは飼育者の腕次第。 頑張ります。 にほんブログ村 //

楽友会らんちう会第二回研究会

6月24日日曜日、楽友会の第二回研究会が開催されました。 結果とフォトアルバムはこちら 私は2週間前の喜楽らんちゅう会と同じくこの魚で1位でした。 これは自家産ではなく導入魚です。自家産も1匹出してみましたがドボン。 導入魚で1位とって自家産…

少女

自宅脇に置いているハネらんちゅう。今日は小さい女の子とおばあちゃんに差し上げました。 ハネたらんちゅうがこうして近隣の方に喜んで持って行っていただける流れは非常に良い気がしています。 らんちゅうはたぶん長生きはしないと思います。でもハネられ…

少年

1階の飼育場で作業をしていると見知らぬ少年がやってきました。 小学3年生くらいでしょうか。 「すいませーん、中を見せていただいていいですか?」 物おじせず、敬語もしっかり使えて社交的。とても好感のもてる少年でした。 「どうぞどうぞ」と招き入れ、…

らんちゅうは人を元気にする

結局、、、このくらいの時が一番かわいいなぁ。4月末生まれの約100匹。途中2度ほど長期旅行したこともありまだ小さいですが、尾型も餌食いも良く希望の持てる仔たちです。 この組から品評大会の小の部に希望をもって出陳できる魚を造り出すことが今の目標で…

見切り千両

約20年前に出版され世界規模で大ベストセラーとなった「ビジョナリーカンパニー」 多くの経営者が座右の書とする名著です。 本書は100年、200年と永続する企業の共通法則を事例研究によって導き出しそれを解説しています。 その要点は次の8つ。 会社の机の…

美容か整形か

何人かの先輩方からよくアドバイスをいただくらんちゅうの外科手術の有効性。 らんちゅうにはさみを入れるのは抵抗があってなかなかできずにいたのですが、らんちゅうの体のある部分について「人間でいえば爪や髪の毛と同じだかららんちゅうには痛くもかゆく…