俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

全国レベルの楽友会親魚部門

先週はエラが蔓延し停滞していた室内飼育場も無事すべての舟が復活。しかし好調だった先々週とは気候も変化しています。気温が上がれば溶存酸素量は減ります。らんちゅうは水中で何を思うのか。快適なのか来るしいのか。観察が大事ということ、そして経験が…

楽友会第2回研究会結果を日らんサイトにUPしました。

昨日は久々にブログの更新を飛ばしてしまいました。 会社でバドミントン雑誌を創刊することになり入稿前の追い込み作業に入っていたためです。私自身は編集長という立ち位置ですが、副編集長である新入社員が大活躍をしてくれたおかげでもう明日にでも入稿で…

楽友らんちう会第二回研究会

今日は楽友らんちう会の第二回研究会でした。 私は2匹出して30位とドボン。反省と勉強の研究会となりました。 入賞魚の動画は取り急ぎらんちゅうちゃんねるにUPしました。 www.youtube.com 今日の午後は仕事やその他でスケジュールが詰まっていますので、…

我慢の時

主力の約50匹がエラで停滞してしまった今週でした。早期対応はできたので回復傾向にはありますがこの時期、この大事な数日に餌やりを止めなければならなかった事は心理的には痛恨。でもここでグッと我慢。

金の卵

二週間前の研究会の立行司。まだ幼さが残っていますが師匠から「俺が金を出して買いたいと評価できる魚」という最大級の賛辞をいただいた金の卵です。しかし、過去の私は金の卵ほどダメにしてしまっています。昨年もこの時期2つの研究会で東大関を獲得した…

47連勝で止まるかも

毎週が研究会。今週末は楽友会の研究会。 しかし、天気がピンチです。 いよいよ初のレインコート着用になるかもしれません。らんちゅうを始めて3年、これまで大会、研究会における天気は47連勝でした。これはさすがに記録がストップするでしょうか。 レイ…

エラそうに・・・

こちらの企画、今も連日2~3人の方が購入を希望されます。10円という表示はダミーでお金はいただいていません。 らんちゅう飼育経験者はほとんどいらっしゃいません。で購入を希望される皆さんからいただく飼育上の注意に関する質問は圧倒的に餌のこと、…

頼りになる1匹

3歳魚を洗面器にあげてみました。昨年の品評大会は全国大会を含む4戦を戦い抜いた英雄です。最高位は西大関。体調を崩すことなく今に至ります。今年も4大会頑張って欲しいなぁ。 こういう頼りになる1匹がいると楽ですね。 現在は150×150のFRPの舟に3歳らんち…

2歳魚の魅力を忘れない

当歳魚を中心に育成しているメインの飼育場の目立つところに会用の2歳魚を飼育しています。 慌てなくてもこのようにちゃんと大きくなるから、と自分に言い聞かせるために。 2歳魚に力を入れていきたい、とこのブログでも何度か述べました。しかし研究会シー…

突然の審査員デビューにびっくり

毎週研究会2019年第4弾。今日は葛飾愛魚会の第二回研究会でした。 結果は日らんサイトにUPしました。 nichiran.net 私は立行司をいただきました。この写真の左の魚です。ちなみに右の魚は先週喜楽の研究会で小の部の立行司。そっくりな兄弟魚を持参して手堅…

良いらんちゅうはつまるところ泳ぎと餌食いとフンが良い

www.youtube.com 1軍選抜の30匹。動画はその中から何匹かをザクッと洗面器にあげたもの。 明日の葛飾愛魚会の第二回研究会に持って行っても面白いなというのが20匹くらいはいます。この組のおかげでらんちゅう飼育のモチベーションを高めてもらっています…

らんちゅうは一日にしてならず

本日熊谷で開催されたバドミントン全日本実業団選手権3日目。我がちかなりは残念ながら決勝トーナメント初戦敗退。ローカルでは強い選手を揃えているのですが全国では思い知らされるものがあるのはらんちゅうと同じですね。 今日は3回戦まで行って帰宅は夜…

らんちゅう中断の3日間

6月12日(水)、13日(木)はバドミントンの全日本実業団選手権に出場しています。我が株式会社ちかなりチームは男女とも出場。会場は埼玉県の熊谷市と深谷市。自宅から約100㎞です。 連日朝6時半にメンバーとともに出発。帰宅は深夜になっています…

根菜

すいれん蜂で飼育しているハネ仔。しばらく餌をあげていなかったのですがなぜか良質な糞をしています。 よく見るとホテイ草の根を食べていました。 ホテイ草の根が金魚のエサになるのかということは今更の話でもないんでしょうが興味深いところです。これ食…

運が良かった、が今年の仔引きの感想です

1軍60匹を25と35に分けました。良い方の25はこちら。120×120の舟に。残り2軍行きの35は元の180×90に残しました。いずれも室内。窓際で日当たりは良好です。 この25のうち20は研究会に期待を持って出せるレベルかと思います。一昨…

会の成績を前年と比較

まだ序盤ですが今年の会の成績を振り返ってみます。 (複数の魚を出陳した会は最高成績のみ) 1.葛飾愛魚会2歳会 東大関 2.観魚会2歳会 西大関 3.喜楽2歳会 ドボン 4.楽友会2歳会 取締二 5.楽友会第一回研究会 東小結 6.葛飾愛魚会第一回研…

喜楽らんちゅう会第一回研究会速報

今日は喜楽らんちゅう会の第一回研究会でした。私は昨日の時点では出陳予定だった大1匹、小1匹のうち小の方を今朝になってエントリー変更。これが功を奏し、小の部で立行司をいただくことができました。喜楽でうちっ子でまともな結果が出たのは初めて。一つ…

明日は喜楽の研究会

明日は喜楽らんちゅう会の研究会 同会の今年の研究会第一回となる明日は大の部と小の部があります。昨年一昨年の結果をサイトで見てこの会の第一回研究会の傾向を研究。持っていくのはこれかなぁ。大小1匹ずつ。いずれも自家産です。今年は自家産魚だけで研…

不思議だらけのらんちゅう飼育

この黒仔のグループだけはなぜかわかりませんが水面を泳ぎます。底に沈んだアカムシは積極的に取りに行きません。気が向いたら渋々取りに行く感じ。フナって本来底の餌をあさる魚だと釣りでは学んだような。観賞という点では水面を泳いでくれた方が良いです…

我が家の王様

2歳オス。種用です。昨年の秋に譲り受けたものです。その方はこの魚を処分するような形で人にあげようとしていました。確かに会用としては終わっていましたが、その形質と系統は種としての価値があると思い、譲ってもらいました。しかも無料で。そしてこのオ…

観察大事

色変わり中の当歳。この組は60匹います。一番期待しているグループです。調子はかなり良いです。会用をこの中から数匹作り出すつもりで飼育を頑張っています。 頻繁に洗面器にあげて観察をしています。池見で良さげな魚を選びます。それを洗面器にあげてみて…

らんちゅう師量産プロジェクト

先週末から始めたこちらの状況。 毎日3~4組の方が購入を希望されます。もちろん当初の予定通り50円を頂かず無料で差し上げています。ご近所さんとのコミュニケーションも増えて楽しいです。車でわざわざいらした方もいたのでブログをご覧になったのでしょう…

研究会は続くよどこまでも

屋上坪池は薄い青水に。黒仔たちが群れを成し気持ちよさそうに泳いでいます。 次の日曜日は喜楽の研究会。 nichiran.net ここの第一回は大の部と小の部があります。 小の部で戦える魚を我が家の池から探していますがなかなか難しいですね。喜楽は賞品が最も…

UWFでウエスタンラリアット

葛飾愛魚会の第一回研究会が開催されました。私が出陳したらんちゅうはこちら。 葛飾愛魚会の第一回研究会は黒子優先審査です。 2月3日孵化のこの魚は現時点で我が家のエース。生まれが早いゆえにサイズは今日出陳された魚の中では最大級。兄弟魚はほとんど…

らんちゅうインテリア

自宅玄関の200リットル舟。その前に人工観葉植物を並べてみました。インテリア感が一気に高まりました。 この舟はセットして3カ月くらいになるでしょうか。継続的に安定しています。10cm前後の2歳以上の魚を14匹。健康状態も良好です。餌はアカムシ10ブロッ…

雑誌作りに挑戦

会社での仕事の話。かねてからの夢だったバドミントンのフリーペーパーの発行に乗り出すことにしました。 バドミントン界における国内の雑誌はバドミントンマガジンのみ。ベースボールマガジン社発行で40年以上の歴史のある雑誌。 これに対していずれは宣戦…

偽装10円らんちゅう

黒子がかなり余ってきたので。ご近所の方に配ります。会用でもなく雑種だから種用でもない黒子たち。会の売り立てに持っていくほどの価値もない、そんな黒子たち。 1匹10円と表示しましたがそれはダミー。購入意思を頂いた方には無料で差し上げる予定です。…

順調に、減る

2月3日孵化の先頭グループ。32匹から18匹を戦力外に。残りは14匹。この中で会用になるのはおそらくちょっとだけ。青仔の段階では大関だらけの一腹も結局はこんな感じ。見事なまでに順調に減って行きます。らんちゅうは甘くないですね。 にほんブログ村

イチかバチか組

気温が上がり屋上の坪池の緑化速度が困惑するレベルになってきました。観察が大事ならんちゅう飼育なのに魚影がやっと見える程度。 ここに入れている当歳は「イチかバチか組」。種はいろんな系統が混じっていてよく把握すらしていません。尾型のいいものはあ…

背びれ組

現在進行中の当歳は6腹。そのうち初期段階は良いと思われた1つのグループに背びれ組が続出。計7匹。背腰をちゃんと見ずにここまで育ててしまいましたがこれも含め背腰の悪いものを今日半分減らしました。 先輩らんちゅう師の方に聞くと背びれが出ることはよ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村