俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

命のリレー、バトンが落ちそう

10月に採った貴重な「秘伝のタレ」はこの22匹に絞られてしまいました。ご両親はすでにお星さまに。 この中の半数はすでに今にでもハネたいレベル。曲がっているとか尾が全然ダメとか。 種用としてでもその候補段階まで持ってくことができるのはせいぜい2~…

仕事場で飼育する強み

会社に置いている200リットル舟。24時間20℃室内飼育。エラで約1週間切餌していた5匹が徐々に動き出してきました。給餌まではもう少し我慢。 会社は現在先行投資的にオフィスを広げていてスペースに余裕があるので職場飼育ができています。ここは応接スペース…

この時期に。邪道仔引き実践中

実はこの時期にもかかわらず仔育てをしています。10月上旬生まれ。親は当歳の10㎝くらいのおチビさん。まだ暑い時期で3日でふ化。と悪条件のオンパレード。 さらにタイミング的にも最悪で、生まれてすぐに半月のヨーロッパ出張。餌やりをできないまま 1.何…

餌食いのペースメーカー

冬眠なし。室内で室温常時20℃飼育。 手前の更紗が2歳。奥の巣赤が当歳。来年会で使いたいのは手前の2歳。奥の当歳はお供。この当歳は我が家の中でもとりわけよく食べ、成長の良かった当歳です。 つまり親をつくるにあたっての餌食いのペースメーカーとしての…

薬に詳しくはないけれど薬科大学の授業で講義をしました

一昨日開催された横浜観魚会良魚交換会でゲットした親アズマ5匹。 無事に導入。即冬眠モードで餌は切っています。 それにしてもこいつら、春になったら産卵藻を放り込んでおくだけで、自然産卵で1万以上の卵を産むのでしょうか。アズマをブリーディングした…

飼い主はやすらぎ、らんちゅうはエラ

昨日(11月12日日曜日)の夜、北千住の師匠にお誘いをいただきまして深夜まで。覚めることのない情熱と尽きることのないらんちゅう談義。とにかく熱い。それが楽しい。 師匠は自称「初心者」という立ち位置で、その話は訓示というより先輩目線での経験談やア…

横浜観魚会良魚交換会にて思わぬ収穫

横浜観魚会良魚交換会に参加させていただきました。 会員ではないので売る方ではなく購入目的で。ここは初めてお邪魔しました。 参加人数も多くそのスケールにびっくり。来年以降も毎年来よう! らんちゅうは1匹入魂。大胆価格で2歳魚を落札。皆さんご存知の…

バイイング

ちょっと大きめの当歳2匹(雄雌各1)を導入しました。舟に余裕があることと、この時期の導入というものもよい経験になると考えたためです。メスの方は2歳以降に会でも使えそうです。 元気ないい魚です。寄り添って泳ぐ姿が見ていて飽きません。 子供のころ…

夏と変わらぬ飼育作業の日々

写真で伝わるでしょうか。魚がじっとしている様子。 エラこいたようです。 塩を投入しました。 室内飼育19℃。 多くの方が冬眠に突入させているこの時期。 夏と変わらぬ飼育作業の日々。 にほんブログ村 //

ろ過飼育は頭が付かない。その飼育方法の反対に頭を強化するヒントはないか?

ろ過飼育主義でトライしたらんちゅう1年目。水草水槽5年の経験から学んだ技術と飼育器具で。 この飼育方法はらんちゅうの生命と健康を安定的に保つのには有効だったことは間違いなさそうです。楽、というのも大きなメリットです。 ですがデメリットも明確に…

ダメかとおもったらんちゅうが復活の兆し

瀕死の状態だった矢風(ヤフー)1号。約1か月の寝たきり(横になっていた)生活から復活の兆しが見えてきました。一時はもうあきらめてもいたので安心。 ヤフーでの調達魚。2歳18㎝。9月の喜楽品評大会で親の東前頭4枚目になった魚です。 尾がいまい…

産んだ~

朝、舟を見ると6匹のらんちゅうが角でじっとしていました。 一瞬、あれ?エラ、体調不良?昨日までは何ともなかったのに。 よく見ると卵が水中を乱舞。 産んだかぁ。予想もしてなかったぁ。 もちろんこの時期には採らないので、ある程度のの卵は救って廃棄。…

120リットル舟らくちん飼育

自宅玄関の120リットル舟。2匹の魚は観魚会当歳小の部に出した2匹。(1匹は前頭、もう一ひきはドボン) 室内なので外より6度くらい高い18℃でしたが今日から20℃でヒーター入れました。 このまま冬を越そうかと思っています。魚はとても小さいので育成継続です…

特に大事な3匹の近況

1.某メジャー大会の優等2歳メス その大会のあとに導入した魚。もちろん安価ではありませんでしたがこのレベルの魚を自分で持たないと経験値が何年も遅れると考え、思い切って導入しました。これ以上の成績を残した魚はなかなか市場に出てこないし。こうい…

らんちゅう2年目に向けての戦略

会社の飼育場。120×90が3つ。10月後半の2週間に渡るヨーロッパ出張後、初めてしっかりと水替えを行いました。そして少し魚の構成変更も。 この飼育場は室温を冬の間もずっと20℃以上を24時間保ちます。来年の2歳、親の戦力はここで育成を継続します。冬…

日らん全国大会見学

大阪で開催された日らんの全国大会を見学しました。快晴、無風。最高の天気に恵まれ、すばらしい11月3日となりました。 私は今年は9月と10月に3週間も海外出張が入ったのでそもそも準備ができず出陳はなし。見学のみとなりました。でも会場に来てみるとやは…

大阪に来ました

朝7時ごろに東京の綾瀬を出発。 11時に名古屋の会社に訪問。商談。 1時間で商談を終え、昼食は新幹線名古屋駅ホームのきしめん。 相変わらず行列ができていました。立ち食いの冷凍麺のきしめんなのですが本当にうまい。いつも名古屋を通るときはここに寄りま…

早くも来春の地元2歳会を意識する日々

全国大会二日前。見学はするものの参戦できない(できる魚がいない)自分にとっては気持ちは早くも来年に。 今いる魚たち。種用と会用を明確に分けなければいけません。 私の飼育環境は会社半分、自宅半分。 自宅は自然水温で冬眠へ。会社は常時20℃空調なの…

帰国しました

約半月に渡るヨーロッパ出張から帰国。昼頃綾瀬につきました。 会社の仕事もたまっていて水替えすべき舟もたまっていて平行して進行。今深夜24時近く。水替えは半分終了。あとは明日以降。明日も仕事いろいろ。明後日は名古屋で一仕事して大阪へ。3日は全国…

あと12時間で日本へ

10月14日土曜日から続いたヨーロッパ出張もあとわずか。この2週間に残念ながららんちゅうは5匹ほど命を落としてしまったようです。その中には大事な1匹も。残念です。やはりらんちゅうを2週間放置することは難しいですね。毎日面倒見てもうまくいかない…

あと2日で日本へ

フランス7日目(ヨーロッパ16日目) あとおよそ40時間後には日本へ。 息子かららんちゅうの動画が送られてきました。 すごく汚いけど魚は元気、という複雑な感じ。 水換えの作業がたくさん待っているんだろうけど日本での仕事もたくさん待っている状況。31日…

パリで見た金魚

パリの中華料理店店内に飾ってあった90cm水槽 和金とコメットでしょうか。プレコも同居。コケもそこそこついています。 まあ、これがパリを代表する金魚飼育のあり方とは限りません。 こんな雑な飼育の仕方は日本でもよく見かけますもんね。こういう水槽…

海外生活14日目。そろそろらんちゅうの水が汚れてきた。

フランス5日目(ヨーロッパ14日目)。 息子から送られてきた舟の映像。泡浮いているじゃないですか。さすがにやばい。 あと4日、何とか耐えてくれ~。 バドミントンフランスオープンは今日この後準々決勝。 こんな場所で撮影取材をしています。 記事はこ…

「広い」と「でかい」はやっぱりいいことだ

フランス4日目。 日本とは7時間の時差があります。このブログも昨日書いて今日も書いている、という感覚なのですが、時差の関係で日本時間の10月26日分が抜けてしまいました。まあいいか。 ヨーロッパ生活も2週間近くなってきてさすがにらんちゅうネタが厳し…

らんちゅう飼育が変わるかも!ビル購入を検討中

近隣のビルの購入を検討しています。 非常に興味深い物件が一つありました。会社名義で金融機関からの融資を受けて買うのですが、融資に関しては前向きな回答をもらっています。そのビルは住居兼事務所となります。 現在の賃貸事務所を返し、その賃料相当額…

パリは縦列駐車のクセがすごい!

フランス、パリ二日目。 息子かららんちゅう動画が来ました。 LINEで。 本当に便利。助かります。 平日に海外に2週間行けるのもインターネットのおかげ。 日本で行う通常業務もパソコン一つで結構消化できます。 今日は少し街を散歩。足立区界隈を散歩しただ…

今日からパリ「パリ らんちゅう」で検索してみた

2週間に渡るヨーロッパ出張も中間点。息子かららんちゅうの写真と動画が送られてきました。とりあえず全部生きてはいるようで一安心。 今日は9泊したデンマークからパリへ移動。 現地時間で・・・ 1.デンマークのオーゼンセという町。3時に起床 2.4時40…

らんちゅう飼育開始のきっかけは水草水槽

5回目のチャレンジとなった今年の世界水草レイアウトコンテスト 2056作品中1018位でした。過去最高は2年目の411位。いつかは100位以内を、と頑張ってきたのですが大会自体のレベルが上がり目標がどんどん遠くに。 世界中からプロが本気で挑んでくるので半端…

世界1位アスリートのパパと乾杯

デンマーク滞在7日目。息子かららんちゅうの状況が写真で送られてきました。 毎日送れと指示をしているのに3日に一度しか来ません。そういうテキトーさ。実は私に似ているので文句言えませんな(笑)。しかも写真がぼけていて、これじゃ生きてる、くらいし…

デンマークじゃらんちゅうの話題がねぇっす

デンマーク滞在6日目。 私がこのブログを書き続けるモチベーションの一つはブログ村のランキングなのですがその中でも特に日々の「注目記事ランキング」で上位に行くことが一番うれしく思っています。毎日の頑張りが一番反映されるのがこのコーナー。 ところ…