読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

らんちゅう飼育は健康の素

自宅玄関の水槽の水の調子がよくないので会社の仕事を18時に終え、夕食をさっと済ませてから21時まで水替え等環境整備。(夜の水替えは良くないのですが朝はちょっとできないので仕方なく)

 

らんちゅう飼育を始めてもうすぐ半年。とにかく金魚は忙しいですね。ネイチャーアクアリウムとは比較にならないほど作業量が多いです。

 

アクアリウム歴はトータルで数十年になりますが、冬にこれほど水を触ったのはこの冬が初めてです。

 

ですが、この忙しさがとても健康にいいような気がしています。適度な運動になるし。特に我が家は1階玄関、2階ベランダ、3階ベランダに水槽や池があるので飼育作業では階段の上り下りもとても多いです。また、らんちゅう飼育を始めてから少し早起きになりました。

 

今日もこの玄関の水槽の作業がなければきっと飲みに行っていたと思います。金魚さんのおかげで私の肝臓を休ませることができました(笑)。

 

 

自宅玄関の様子。

f:id:izest:20170102120427j:plain

1.手前の90cm水槽は4歳オスと3歳メスの新婚夫婦

2.奥の60cm水槽上段は貯水タンク

3.中断はアズマニシキ8匹

4.下段は病気療養中(穴あき病?)の4歳メス

 

にほんブログ村

なんと参戦1カ月でランキング上位進出(176ブログ中1位~2位で推移)に。

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村