俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

あらら、追尾してるやん

会社の24時間暖房水草水槽で3匹のオスが1匹のメスを激しく追尾。エアコンは23℃設定で水温は20℃。

 

この水槽にいる計7匹のらんちゅうの中で、追いかけているらんちゅうが3匹。追われているらんちゅうが1匹、我関せずが3匹。

 

とりあえず4匹の性別がわかりました。なるほどね。


f:id:izest:20170106221819j:plain

しかしどうなんでしょ。近いうちに産むのかなぁ。メスはまだ7cmくらいの2歳魚なのに。

 

冬眠が性成熟を促すということがどこかの記事で書いてありました。でもこの2歳のらんちゅうたちは冬眠経験がありません。したがって冬眠は性成熟に関係ないということでしょうか。

 

たしかに冬眠が金魚の繁殖に必須、ならば香港であれほど金魚が盛んにはならないと思うんですよね。

 

らんちゅう飼育を始めてまだ半年。関連書籍とかネットの記事は相当読み、勉強しました。でもそれだけではわからないことがたくさんあります。

 

やはりいろいろな飼育方法を実践して経験を積み重ねていくことから学ぶことは大きいですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村の「らんちゅう部門」に参加。

ランキング上位をキープしています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村