読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

らんちゅう飼育はチキンレースか

f:id:izest:20170113195533j:plain

20℃で飼育中の水槽。2泊3日の出張前、更水に水替えしておいたのですが、帰ってきたらあらびっくり。 こんなに青水に。タイマーで餌を多めに設定しすぎたかな。

 

でも幸いにここにいる2匹の親魚は元気にヒューヒュー泳いでいます。このくらいの青水が気持ちいいんでしょうかね。でも青水が濃すぎるとえら病注意と教科書に書いているので気を付けなければ。

 

餌が過剰だと水は一気に痛みます。そして水を悪くすると病気になるリスクが増大します。でもできるだけ餌を多く与えて魚を大きくしたい。

 

そんなことを考えていると「チキンレース」という言葉が頭に浮かんできました。チキンレースという言葉を改めてネットで調べてみました。こう書いてありました。

 

チキンレースとは、度胸試しをして勝敗を決める勝負のことである。どこまで、ぎりぎり物事を我慢できるかによって度胸の良さを競い合う行為を指す。場合によっては命をかけて争うこともある。」

 

らんちゅう飼育もまたどこまで突っ込めるかの度胸試し。まるでチキンレース、ですな。

 

 

にほんブログ村の「らんちゅう部門」に参加。

ランキング上位をキープしています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村