俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

増設がとまらない(冬なのに)

f:id:izest:20170115233532j:plain

自宅玄関の90cm水槽の下に80リットルの舟を増設しました。水替えがしやすくなること、そしてもしらんちゅうが産卵した時のために。

 

3歳メスと4歳オスのペアはまだ発情している感じはありませんがとてもラブラブです。水温はヒーターで20℃。ただこの玄関はヒーターなしでも15℃くらいになります。

 

これで仕込み中を含む稼働中の水槽や舟、池は自宅10本、会社4本の計14本になりました(金魚と熱帯魚込みで)。

 

細長い3階建ての狭い我が家ですが増設が止まりません。冬なのに。

 

春にはあと3本くらい、いずれもそこそこ大きいサイズの舟を増やすかもしれません。まだ秘策があるのです。家族が聞いたらあきれそうな作戦を考えています・・・

 

これまでの人生を振り返ると私は常に「魚」が好きでした。時に熱帯魚、時に金魚、時に釣り、時にCR海物語(パチンコの:笑)

 

「俺の人生にはまだやり残していることがひとつある」としばしば周囲に公言していることがあります。それは「海のそばに住むこと」。

 

今後も金魚なのか熱帯魚なのか、あるいは大型魚に惚れるかもしれないしメダカに惚れるかもしれないし海水魚に惚れるかもしれないし。いすれにしても「水と魚」は一生私のそばにあるでしょう。

 

 

にほんブログ村の「らんちゅう部門」に参加。

ランキング上位をキープしています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村