読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

塩を量り、塩を測る

らんちゅう飼育についてネットでいろいろ検索して勉強していると飼育者それぞれの知恵や工夫があり面白く勉強になります。「ほぉ、こんなやり方もあるんだ」みたいな。

 

どこかのサイトで0.5%塩水を塩分計で測っている映像がありました。なるほど、と思いました。

 

それまで私は10リットルの水に50mlの塩を計量カップで量って投入をしていました。そしてそれは「これで0.5%で大丈夫だろう」という思い込みをもって思考が停止していたのだと気づきました。本当に0.5%になっているのかを確認しようともしていなかったのです。

 

で、ネットで注文していた塩分計が届きました。

f:id:izest:20170113195544j:plain

こちらで買いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0135YRYL0/ref=pe_492632_159100282_TE_item

 

金魚飼育とは0.5%塩水作りの繰り返し。

 

きちんと量って塩入れて、塩水濃度もきちっと測ります。

 

カンも大事だけど科学も大事ですね。特に初心者のうちはカンは十分に機能しませんからできるだけ科学的に飼育作業をしないといけませんね。

 

 

 

にほんブログ村の「らんちゅう部門」に参加。

ランキング上位をキープしています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村