俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

塩を量り、塩を測る

らんちゅう飼育についてネットでいろいろ検索して勉強していると飼育者それぞれの知恵や工夫があり面白く勉強になります。「ほぉ、こんなやり方もあるんだ」みたいな。

 

どこかのサイトで0.5%塩水を塩分計で測っている映像がありました。なるほど、と思いました。

 

それまで私は10リットルの水に50mlの塩を計量カップで量って投入をしていました。そしてそれは「これで0.5%で大丈夫だろう」という思い込みをもって思考が停止していたのだと気づきました。本当に0.5%になっているのかを確認しようともしていなかったのです。

 

で、ネットで注文していた塩分計が届きました。

f:id:izest:20170113195544j:plain

こちらで買いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0135YRYL0/ref=pe_492632_159100282_TE_item

 

金魚飼育とは0.5%塩水作りの繰り返し。

 

きちんと量って塩入れて、塩水濃度もきちっと測ります。

 

カンも大事だけど科学も大事ですね。特に初心者のうちはカンは十分に機能しませんからできるだけ科学的に飼育作業をしないといけませんね。

 

 

 

にほんブログ村の「らんちゅう部門」に参加。

ランキング上位をキープしています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村