俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

金魚の睡眠時間にびっくり

自宅玄関で飼育の親魚。

f:id:izest:20170102102343j:plain


玄関ということもあり照明の点灯は朝の9時から夜の10時の13時間。9時以前も窓からうっすらと光が入ります。屋外は夕方5時ごろから暗くなることを考えるとちょっと睡眠不足過ぎるかも、と思っていました。

 

しかしよく考えると金魚飼育の教科書には睡眠について論じられているものがなかったような。長生きや成長に大事なことは「餌」と「水」と「池の広さや収容数」に関するノウハウがほとんど。

 

寝る仔は育つ、みたいな話を聞いたことがありません。

 

で、気になったので調べてみると、なんと金魚の睡眠は一日2~3時間だとぉ?しかも日中含め、20分程度の細かい軽い睡眠を合計2~3時間だと。人間のように昏睡状態の睡眠はないんだとか。確かに自然界では巣に潜らない魚が昏睡状態で浮遊していたら一発で外敵の餌食ですわな。

 

参考記事はこちら

金魚が寝るタイミングや睡眠時間はどのくらい?金魚と睡眠の深い関係

 

 

気になったので23時ごろ、電気をつけてらんちゅうを見てみると

f:id:izest:20170119231046j:plain

 確かに寝てない。

 

・人間のように7時間くらい寝るんだろう

・睡眠時間が多い方が育ちがよいのでは

 

というのは全くの思い込みだったのですね。こういう疑問に対し瞬時に答えにたどりつけるのも「インターネット」のおかげですね。いやぁ、勉強になりました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村の「らんちゅう部門」に参加。

ランキング上位をキープしています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

 

 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村