俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

金魚の睡眠時間にびっくり

自宅玄関で飼育の親魚。

f:id:izest:20170102102343j:plain


玄関ということもあり照明の点灯は朝の9時から夜の10時の13時間。9時以前も窓からうっすらと光が入ります。屋外は夕方5時ごろから暗くなることを考えるとちょっと睡眠不足過ぎるかも、と思っていました。

 

しかしよく考えると金魚飼育の教科書には睡眠について論じられているものがなかったような。長生きや成長に大事なことは「餌」と「水」と「池の広さや収容数」に関するノウハウがほとんど。

 

寝る仔は育つ、みたいな話を聞いたことがありません。

 

で、気になったので調べてみると、なんと金魚の睡眠は一日2~3時間だとぉ?しかも日中含め、20分程度の細かい軽い睡眠を合計2~3時間だと。人間のように昏睡状態の睡眠はないんだとか。確かに自然界では巣に潜らない魚が昏睡状態で浮遊していたら一発で外敵の餌食ですわな。

 

参考記事はこちら

金魚が寝るタイミングや睡眠時間はどのくらい?金魚と睡眠の深い関係

 

 

気になったので23時ごろ、電気をつけてらんちゅうを見てみると

f:id:izest:20170119231046j:plain

 確かに寝てない。

 

・人間のように7時間くらい寝るんだろう

・睡眠時間が多い方が育ちがよいのでは

 

というのは全くの思い込みだったのですね。こういう疑問に対し瞬時に答えにたどりつけるのも「インターネット」のおかげですね。いやぁ、勉強になりました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村の「らんちゅう部門」に参加。

ランキング上位をキープしています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村