読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

「山田芳人が明かすらんちゅう飼育の真髄」を買いました

 「山田芳人が明かすらんちゅう飼育の真髄」を買いました。結論から言えば買って正解、でした。満足しています。

 

らんちゅう飼育 山田芳人のらんちゅうの飼い方

 

電子マニュアルと動画で9800円。電子版なので購入してすぐマニュアルも読めるし、動画も視聴できます。動画はweb上にあり、購入時にそれを視聴するためのIDとパスワードを教えてくれる仕組みです。

 

電子マニュアルは64ページ。印刷しちゃいました。

f:id:izest:20170213111421j:plain

 

 

動画はこんな感じ(これは画像なので視聴できませんよ)

f:id:izest:20170213112013j:plain

山田さんの話し方に大変好感が持てます。情熱があって謙虚。そのバランスが心地いいのです。だからおっしゃっていることがどんどん頭に入るし共感できる。

 

らんちゅう飼育も(私の仕事である)会社経営も完全なる必勝法はないと見ています。成功者、失敗者の体験談とその方特有のノウハウ、その事例をたくさん知ることが一番勉強になるのです。そしてその教えを受け容れつつ、アレンジしつつ自分流を作り上げていく。会社経営もらんちゅう飼育も同じだなぁと思うのです。

 

山田さんのお話にはいくつかの重要な教訓がありました。それを知らなかったら1年、2年を無駄にする遠回りをしていたでしょう。そう考えると9800円は安いくらいだと思った次第です。
 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村