俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

周囲が引くほど夢中になってしまうのがらんちゅう飼育

現在飼育しているらんちゅうは全部でちょうど20匹。

 

昨年夏に6匹の6cm前後の当歳魚を購入したところから始まったらんちゅう飼育。順調にエスカレートしてきました(笑)。らんちゅう飼育って中途半端にやるものではないのかもしれません。周辺が見ると引くくらい夢中になるかやらないかのどちらか、ではないでしょうか。

 

最初の6匹に続いて秋にショップで購入した別の3匹のらんちゅうはエラのようなヘルペスのようなで即死してしまいましたがそれを除くと生存率は100%。そこには少なからず長年の熱帯魚飼育の経験が生きたと思います。


その中で冬眠中の3匹は自宅にいますが起こしている17匹はすべて会社(自宅から徒歩5分)で飼育することになりました。


会社は24時間暖房で水温はほぼ20℃。またこの2月3月はほぼ休みなしで会社にいる時間も長いです。今日会社にいたのは9時から23時。ということもあり手をかけたいらんちゅうが次第に会社に集中した次第です。

 

このブログの紹介文では「ペンシルハウス(=自宅)でのらんちゅう飼育日記」と書いていますがそうではなくなってしまいました。


退社直前の23時。4つの水槽を撮影しました。水草水槽2本、オーバフロー水槽1本、プラ舟で普通の飼育方法による水槽が1本。

 

それにしても水草水槽は楽です。水替えや掃除が圧倒的に少なくて済みます。

f:id:izest:20170303032544j:plain

f:id:izest:20170303032548j:plain

f:id:izest:20170303032554j:plain

f:id:izest:20170303032536j:plain

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


にほんブログ村

 

 

 

 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村