俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

連日の産卵

f:id:izest:20170311010309j:plain

昨日産んだらんちゅうと別の明け2歳ペアが産卵しました。昨日は会社にて。今日は自宅にて。産卵巣はダイソーで100円で買ったレイ。これはいいですね。安くて簡単で。

 

昨夜からその気配はあったので朝6時に起きて様子見。蓋をしていたのでらんちゅうもそこで起床したのか、人工授精を試みるも雌の卵は出ず。

 

2時間ほど仮眠して8時頃に再挑戦すると雌から卵がドバドバと出ました。人工授精で。昨日と同様オス1、メス2で仕掛けました。そして1匹のメスは産卵しそうにないので退場。写真の日の丸のメスで卵を採りました。

 

昨日よりも採れたような。数がこれでいくつなのか、絞りきれたのか、まったくわからずカンで。ボール3つ分。

 

f:id:izest:20170311010941j:plain

 

産卵後は自宅から徒歩5分の会社の水槽に移しました。雌雄別に

 

女湯

f:id:izest:20170311011039j:plain

 

男湯。上が昨日活躍した雄、下が今日活躍した雄

f:id:izest:20170311011111j:plain

 

 

そして夕方。

 

 

昨日今日の産卵に貢献したのに相変わらず興奮気味のオス2匹と、今回まだ産んでいないメス1匹で明日に向けて自宅に水槽をセットしました。

f:id:izest:20170311011138j:plain

 こちらも産卵巣はダイソーの100円レイ。

 

3腹も採るなんて想定していませんでしたが、チャンスがあるなら全部採りたくなりますね。

 

今回初体験の仔引き。いろいろな気づきがあります。産まない時は全然です。でも産み出したらラッシュですね。こんなにポンポン採れるとますますハマっていきますね。

 

池も増やしたくなるしビニールハウスでも持ちたくなる。本格的な養殖もしたくなります。

 

この趣味のブレーキはいったいどこにあるのでしょう。 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


にほんブログ村

 

 

 

 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村