俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

1000に3つ当たれば良し

人間の子供が格別にかわいいのは3歳~7歳くらいだと思います。会話ができるようになってサンタクロースを信じているまでの約5年。幼稚園児前後。格別にかわいいですよね。

 

らんちゅうは人間に当てはめると青仔が幼稚園児、黒仔が小学生。色が尽きはじめる時期が中学生。そんな感じじゃないでしょうか。

 

幼稚園児のような青仔はとてもかわいいですね。ずっとこれを飼育したい、と思うほど。

f:id:izest:20170413015654j:plain

ですが欠点がはっきりしてくる時期でもあります。我が家の青仔第一陣34匹の諸先輩方々の評価は「残念だけど全部ハネかな」

 

確かに。99%はハネと言われるらんちゅうですから、34匹程度でしたら全部ハネが確率論的にも当たり前。

 

この残念なかわいい青仔。欲しい、という知人がいるので余生はそちらで、となるでしょう。その方のお子さんに愛玩飼育させたいらしい。でもちょっと寂しい。

 

ですが、ハネることに対する冷静さと合理主義的な割り切りはきっとこの趣味に置ける重要なポイントなのだろうとも理解しています。

 

自然界では普通に起こる「多産多死」を人間の手で実行していくのがらんちゅう飼育。

 

幸いにも次の組が控えています。まずはこちらに期待。

f:id:izest:20170415232153j:plain

 さらに、まだまだ親たちも産みそうなので仔引きも継続。

 

ところで今、これを書きながら視聴している録画したビジネス番組。そこで「商社の仕事の紹介」がされています。

 

出演されている商社の社長さんからこういうお話がありました。商社の世界では「千三つ」という言葉があるそうです。困難な商談の数々。千に三つがまとまればよい方、と言うことだそうです。

 

らんちゅうもまさに千三つ、ですな。めげずにまい進します。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

にほんブログ村

 

 

 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村