読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

種でも無ェ 会でも無ェ 赤虫しばらくもらって無ェ

種でも無ェ 会でも無ェ

赤虫しばらくもらって無ェ 

広さも無ェ 屋根も無ェ

粒餌一日一度来る

 

オラこんな池やだぁ オラこんな池やだぁ

ひんぴょかい出るだー

ひんぴょかいへ出だなら

銭コァだめで 副賞で赤虫買うだぁ

 

f:id:izest:20170501001015j:plain

 

という歌を歌っていそうな戦力外の方々。

 

ちょっと過密飼育ですがうちでは一番いい池で愛玩飼育をしつつ余生を楽しんでいただきます。

 

自宅玄関前の池。我が家の前はほぼ24時間、多くの人が通行します。中にはこの池に関心を抱いてくれる近所のおばあちゃんがいたりもします。

 

今年の仔引きは結局今年になってから購入した明け2歳魚を使って行いました。だから彼らはもう明らかに戦力外になってしまいました。でも昨年購入したこの14匹のらんちゅうたちにはとても感謝しています。

 

この14匹が私にらんちゅう飼育の経験値とモチベーションを与えてくれたのですから。

 

途中で落としてしまったのは穴あき病になった4歳魚1匹のみ。君たちが丈夫でいてくれたおかげでらんちゅう飼育が嫌になることもなかったし。

 

これからはこの池を覗いていく通行人にらんちゅう飼育の素晴らしさを君たちの泳ぎで教えてやっておくれ。たのんだぜ。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村