俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

稚魚の成長度合いの確認方法

毎日観察していると前日と今日くらいのスパンでは違いを感じることはできません。「本当に成長しているのだろうか」と不安になります。

 

そこでハネた魚を1匹でもとっておいて餌をやらずに生かしておくと、選抜組の成長ぶりが一目でわかります。

 

上の写真が2週間前にハネた生き残り。下の写真が豊富に餌をもらっている選抜組。この2匹は同じ日に生まれた同じ腹。

f:id:izest:20170507002314j:plain

f:id:izest:20170507002320j:plain

 

餌やりの苦労が報われた感じです。ずいぶんと違うものですね。

 

ちょっとかわいそうな気もしますが。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村