俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

夢と現実

 自家産唯一の生き残り約40匹を半分に選別しました。

 

この組は全部を二つの舟に割ってもう少し大きくしてから選別しようと思っていたのですが、じーっと観察しているとやはりダメなものはダメだなと思い選別しちゃいました。

f:id:izest:20170527102841j:plain

 

さあ自家産はいよいよ残り20匹。初仔引きの今年。

 

この中の魚で果たしたいことは

1.1匹でも育て上げ

2.来年の地元の2歳会にて真ん中くらいのランクになること

と考えています。

 

大きくなるにつれて目標が現実的なラインにダウンしていくのは人間もらんちゅうも同じですなぁ。

 

我が息子も・・・

5歳くらいの時は「将来プロ野球選手にでもならないかなぁ」

8歳くらいの時は「バドミントンでその世代の全国TOPにならないかなぁ」

中学に入ると「バドミントンで市で上位にならないかなぁ」

以後は「人様に迷惑をかけず健康に生きてほしいなぁ」

父親である私が勝手に掲げる目標は順調にステップダウン(笑)


今年の当歳魚の会は師匠から分けていただいた魚や買った魚で勝負するしかないかなと。明日の地元の黒子交換会が楽しみ(笑)。

今月は仕事がなかなか忙しかったのですがその仕事が今日で一段落します。

明日以降、6月は舟の再編成なども行いながら全力でらんちゅうを育てます。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村