俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

生きた水、死んだ水

f:id:izest:20170531005232j:plain

壁面の苔は落とさない方が良し。少しでも水が浄化されるから。

 

との教えをいただき実践。

 

確かに。

 

明らかに水が澄んでいます。

 

らんちゅうは初心者ですが長年のアクアリウム経験がらんちゅう飼育に生きている部分があるとすればそれは死んだ水と生きた水の違いが目でわかること、なのかもしれません

 

でもちょっと残念。観賞価値を考えると苔はそぎ落として青い背景で泳ぐらんちゅうが美しいし。

 

きれいならんちゅうをつくるために見た目が汚い環境で飼育するが良し、とは切ないですな。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村