俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。坪池なんか持てません。俺にはこれしかできんのじゃぁ。

泳がせ大作戦~らんちゅうのナショナルトレーニングセンター~

熱帯魚飼育ではこのように魚が群泳するのは「水槽に投入した初日」だけでした。緊張感があるのでしょう。落ち着いたら各自バラバラ気ままに遊泳をするようになります。

f:id:izest:20170612183911j:plain

 

よく観察しているとらんちゅうもそうであることに気づきました。舟を変えると群泳を始めます。

f:id:izest:20170612183814j:plain

 

そこで作戦。青い舟と緑の舟を二つ並べて毎日入れ替えるのです。

f:id:izest:20170612183829j:plain

実際によく泳いでいるような気が。こうすると水も常にきれいだし。

 

果たしてうまくいくか。

 

ちなみに緑の舟の写真にちらっと写っていますが舟は4階の窓際に置いています。室内なので水温も安定。朝数時間だけいい感じで日が当たる絶好の場所です。職場なので頻繁な観察と給餌が可能です。

 

ここをナショナルトレーニングセンター(東京都北区にあるオリンピック選手のための強化育成施設)と名付け、会用の育成とか産卵などの拠点にします。ここに置くFRP舟を3つ発注しました。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村