俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

1匹入魂

3月上旬生まれの自家産生き残り。たったの2匹。仔引きが一旦はうまくいったこのグループは結局サシだらけで崩壊。人生初の仔引きだったのでらんちゅうはそもそもサシが99%なのか?と思ったほど(笑)。

f:id:izest:20170625181703j:plain

 

でもせっかくの初仔引きなのだから、と残しておいたのが2匹。適当に飼育していた彼らをスイマー師匠産の仔たちと混ぜて飼育したら徐々にサイズが追い付いてきました。

f:id:izest:20170630105657j:plain

 

その2匹のうち、こちらは尾形、うろこ、泳ぎがなかなかいいような。背腰がちょっと不満ではあるものの・・・。品評会サイズには届かないかもしれませんが「秋には鶏卵大」くらいにはなりそうです。

f:id:izest:20170630100232j:plain

ということで、自家産のエースは早くもこの1匹に決定しました。らんちゅうを仔引きした人で「今年の1匹」がこの時期に確定した人は日本中探してもそういないかも知れませんね。まあうちはこれしかいなくなっちゃっただけの話なんですが。

 

このブログのタイトルは「俺のらんちゅう」。このらんちゅうはまさに「俺のらんちゅう」の記念すべき第一号。種用でも会用でもなく「ブログの顔用」として育成をしていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村