俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

金魚伝承奇数号11冊一気買い!

f:id:izest:20170715104511j:plain

金魚伝承。ノーマークだったこの雑誌。 奇数号は飼育場訪問特集なんだということを1週間前に初めて知って、「なんと!」

 

で一気に11冊買い集めました。ショップとAmazonで。

 

面白ーい!

 

読み応え抜群。この雑誌があれば飛行機に20時間くらい平気で乗ってられそう(笑)。

 

ところで記事を読んでどうしても気になってしまうのが「私より飼育場の小さい人は一人もいないこと」

 

何百人もの飼育場が紹介されていますが私の飼育場より舟の総面積が少ない人が全く見当たりません。

 

私でも一戸建てと会社のオフィスを駆使して10数本の舟や水槽を回しており、すでに周囲の大半が「引き気味」なのに、です(笑)。「社長という人種は皆趣味がエスカレートする(笑)」って社員には言われているのに、です。

 

ちなみに私の舟は数は有れど大体80リットルから250リットルの間。300リットル越えの舟がありません。そんな人は金魚伝承に載っている人では誰一人いないようです。

 

もう私の頭の中は「300リットル越えの舟(特に正方形の)の環境をどう作るか」でいっぱいになりつつあります。

 

方法はあるのですが、最大の壁は「家族の理解」です(笑)。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村