俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

海外出張とらんちゅう飼育の調和

我が家のらんちゅうたち、今日現在はおおむねすべて好調です。良く泳ぎ餌食いも良好。

 

その中で特に期待の仔(ローカルで遊べるかもしれない当歳)が数匹いるのですが、そのうちの1匹がこれ。

f:id:izest:20170718141024j:plain

自家産生き残り僅か2匹のうちの1匹。現在7cm。もうちょっと大きくなれば研究会に持っては行けるかなぁ、という感じになってきました。

 

今年、人生初仔引き。7腹以上とってほとんど失敗。まとまった数を青仔まで持って行けた唯一のグループがサシだらけ、という状況下での奇跡の1匹。この1匹も半ばあきらめていたので青仔時代は実にテキトーな育て方でした。そんな中よくここまで育ってくれました。感謝。

 

まずは研究会に持っていくらんちゅうを自分で仔引きした魚でつくる、という一つの壁を初年度で経験できたことは大きいかと。

 

さて、話は変わりまして、今年も半分が過ぎました。日曜祝日の数も数えるほどとなり今後の予定が鮮明になってきました。私の場合はこんな感じです。

 

7月23日(日)楽友会研究会(出品予定)

7月30日(日)バドミントンの合宿で長野遠征

8月6日(日)葛飾愛魚会研究会(参加、出品は未定)

8月13日(日)喜楽らんちゅう会研究会(出品予定)

8月20日(日)葛飾愛魚会研究会(参加、出品は未定)

8月27日(日)楽友会品評会(出品予定)

9月3日(日)バドミントンの合宿で式根島遠征

9月10日(日)喜楽らんちゅう会品評会(出品予定)

9月17日(日)バドミントン韓国オープン取材のため韓国滞在

9月24日(日)バドミントンジャパンオープン取材(千駄ヶ谷

10月1日(日)予定なし

10月8日(日)予定なし

10月15日(日)バドミントンデンマークオープン取材のためデンマーク滞在

10月22日(日)バドミントンデンマークオープン取材のためデンマーク滞在

10月29日(日)バドミントンフランスオープン取材のためフランス滞在

11月3日(祝)日らん全国大会見学?

 

問題は9月に1週間韓国、10月に2週間デンマークとフランスで日本を空けること。

 

仕事でバドミントンカメラマンもしているのです。

f:id:izest:20170718143754j:plain

 

 

ということで今年は11月3日を目指すことはできないわけです(まあスケジュールだけでなく技術的にも全国には遠く及びませんが・・・)。

 

バドミントンの海外取材はここ数年続けています。一年中開催されている海外の大きいトーナメントから毎年2~3の大会をピックアップし取材に訪れています。

 

一昨年は8月にインドネシア。昨年は4月にマレーシアとシンガポール、11月に香港に行きました。

 

らんちゅう飼育にはこの海外遠征が大変な障害となります。今年は8月のスコットランド遠征も検討していたのですが断念。(その理由の30%くらいはらんちゅう)

 

で、いつかは行こうと思っていた10月のヨーロッパ遠征は仔引きに失敗したらんちゅう1年生の今年に片づけちゃうことにしました。(従って来年以降は10月のバドミントンのヨーロッパ大会には行かない予定)

 

2018年の海外はらんちゅうに支障のないスケジュールにします。この趣味を始めた以上11月3日の日に一度は洗面器に乗ってみたいですもんね。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村