俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

冷凍アカムシ自動給餌システム

冷凍アカムシの自動給餌システム

f:id:izest:20170722010524j:plain

タッパーを使って冷凍庫で氷を作り、このように舟の上に金網をセットし、その上に氷、そしてその上に冷凍アカムシを数ブロック置きます。

 

氷が解けるまでの数十分?あるいは数時間?(気温と氷の厚さによる)の間、アカムシの鮮度は保たれます。

 

やがて氷が解け、アカムシも解け舟に落下する、というしくみ。

 

たった今、作ってみたばかりなので今後さらに実験、検証、改善を繰り返す必要はありそうですが、上手くいったらこれって画期的じゃないでしょうか。

 

金魚伝承23号の記事より

f:id:izest:20170722010529j:plain

「死ねってほど食わせろ」この記事ではベテランからそのようにアドバイスを受けた新人さんが研究会前日に徹夜でアカムシを給餌、翌日の研究会で東大関を取った過程が描かれています。

 

冷凍アカムシ自動給餌システムで自分は寝ても夜通し給餌ができるかと(笑)。

 

より分厚い氷を段階的に横に並べたら例えば2時間ごとに冷凍アカムシを複数回自動給餌することも可能ですね。

 

これって発明?ですな。こんなことをやってみた人はいるのでしょうか。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村