俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅう飼育初めての夏。悩ましいーー

長野県に来ています。3泊4日。コーチをしている東京都立杉並高校バドミントン部の合宿です。

 

この時期に4日間飼育場を留守にするのは痛恨ですが仕方なし。

 

給餌はタイマーで少なめにセット。

 

家族がこんな風に飼育場の状況を写真で送ってくれるので助かっています。

f:id:izest:20170728185108j:plain

 

ところで長野県に来てみて思ったのですが、長野県の有名ならんちゅうブリーダーってあまり聞かないような。

 

というか、寒冷地ってあまり盛んじゃないのでしょうか。

 

と思って日らん全国大会の抜き打ちで下記の年の上位入賞者を見てみると

日本らんちう協会 第60回全国品評大会 平成27年11月3日 於:愛知・鶴舞公園 | 日本らんちう協会

 

北海道、東北、北信越の方はほとんどいません。

 

そしてらんちゅう草加宿さんの昨日の記事

らんちゅう草加宿 2017/7/27 水温が下がって餌食いが悪い

 

真夏日とか猛暑日が2~3カ月くらい続かないと当歳を仕上げるには厳しいのでしょうか。

 

ということはやばい・・・

 

私の飼育場はオフィスの中。常に快適25℃前後。

 

まさに「涼しい顔してる」?

f:id:izest:20170728190347j:plain

 

今からの時期、飼い込み、っていう時は30℃超えるようなところで飼育した方がいいのでしょうかねー。

 

自宅駐車場の飼育場に移せば日中は30℃超えるんですが。

 

ん?そういえば確かに。そこで飼育している2軍らんちゅうたちはめちゃくちゃ元気で餌食いいいな。

 

らんちゅう飼育初めての夏。悩ましい。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村