俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

楽友らんちう会のホームページをリニューアルしました

所属している楽友らんちう会のホームページをリニューアルしました。

同時にホームページアドレスも移管しました。

新しいアドレスは 

https://bcmilan1.wixsite.com/rakuyukai

です。

f:id:izest:20170811121636j:plain

 

旧アドレスの

http://www4.hp-ez.com/hp/rakuyuuranchu/page8

には移転のご案内のみ表記しております。

 

私がIT企業を経営しているということから会長にホームページの改訂と管理を依頼いただき、担当させていただきました。

 

と言いましても会社の業務として請け負ったのではなく個人的に無償で(会員としての仕事として)制作させていただきました。

 

サイト制作はwixというサービスを使いました。プログラムの知識がなくとも先進的なデザインのホームページを簡単に作成できる素晴らしいサービスです。しかも完全無料。2006年設立のイスラエルのIT企業が展開しているサービスで利用者は1億人を突破したそうです。

 

私自身はこのwixでこれまで仕事関連で6つのホームページを制作しており、楽友会のホームページは7つ目の作品になります。ちなみに楽友らんちう会のホームページ制作の所要時間も2時間程度と実に簡単でした。

 

らんちゅう歴1年未満の私は昨年末のらんちゅうがオフシーズンに突入した後にらんちゅうの愛好会について興味をもちました。しかしWEB上に愛好会の情報は充実しているとは言えずどうやってこの世界に飛び込んだらいいのかわからず不自由をしていました。

 

ちなみに私のもう一つの趣味であるバドミントンの世界でもWEB上でサークルの情報が十分ではありません。なのでバドミントンサークルはそのホームページをしっかり運営するだけで新規会員獲得には苦労しないのです。

 

サークルや会のホームページ運営のカギは2つ

1.参加要項を明記すること

2.頻繁に更新すること(少なくとも月一回以上)

デザイン性も大事ですがそれ以上に上記の2点が重要です。

 

ここさえしっかりしておけばその会やサークルは(らんちゅうに限らず)安泰ともいえます。

 

幸い、私はパソコンを開かない日はない、という仕事をしています。楽友らんちう会のホームページはしっかりと運営していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村