俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

矢風(ヤフー)

f:id:izest:20170831232355j:plain

自宅と会社で10本くらいの池を置いていろんな飼い方でらんちゅう飼育をしています。FRP舟、練舟、プラ池、タイル製の池、室内、屋外など。そしてろ過装置を入れたり、水替えで維持したり、バイオ飼育したり。

 

そんな中でも一番順調なのがこの練舟120リットルのオーバーフロー濾過システムです。この水槽の詳細を紹介した関連記事はこちら

izest.hatenablog.com

 

水替え後1週間くらいたってもあまりにも水か澄んでいるので逆に水替えできないくらいなのです。魚も好調。餌食い、糞、成長度合いも。

 

糞濾しこそ頻繁にはしていますが本当に手間いらずです。ここの当歳3匹は9月10日の会に出す方向ですが、このまま飼い込んで2歳で使った方がいいかな、と思えるくらい順調です。

 

ところで、9月10日の会を控えての現状ですが、どう考えても現在の持ち駒では期待が薄いのです。そこで、いまさらですが一生懸命「仕入れ」をしています。2歳魚と親魚狙いで。らんちゅうバイイング、です。

 

先ほどヤフオクで1匹の2歳魚を激闘の末セリ落としました。特別すごい魚ではないですが、まあ会用と言えるレベルだと思うので喜楽会に持っていきます。うまくいけばそのまま会の親魚部門での戦力になればと思っています。

 

その魚の魚名は決めました。「矢風(ヤフー)」です(笑)。喜楽の皆様、矢風にぜひご注目ください。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村