俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅう飼育が変わるかも!ビル購入を検討中

近隣のビルの購入を検討しています。f:id:izest:20171025163926j:plain

 

非常に興味深い物件が一つありました。会社名義で金融機関からの融資を受けて買うのですが、融資に関しては前向きな回答をもらっています。そのビルは住居兼事務所となります。

 

現在の賃貸事務所を返し、その賃料相当額を購入するビルのローン返済に充当。そして現在の自宅を事務所にし、自分はビルへ住まいを移す。経済的には成り立つシナリオなのです。(だから金融機関が前向きな回答をくれているのです)

 

べつに「スーパーお金持ち」なわけではありません。社員10人、事務所賃料月額数十万、という普通の中小企業経営をしているとビル購入が視野に入るのだな、ということに気が付いたのです。事務所の賃料というのは住居とはけた違いなので。アパートの賃料か住宅ローンか、と同じように事務所の賃料かビルのローンか。こんな感じです。

 

ネガティブファクターが一つ。駅から遠い。現在徒歩5分が同じ駅から徒歩20分になってしまうこと。まあ駅近くで同じ規模のビル買ったらきっと1億円は高くなるのでしょうがないですが。

 

そんなやり取りの最中にこの2週間のヨーロッパ出張が入ってしまったわけです。金融機関の人は手堅くて、メールなどを一切使用しないので、この2週間は簡単にはコミュニケーションが取れません。まあそれはそれでいいか、ということで。帰国後もこの物件がまだ販売されていたらそれを「縁」「神のお告げ」と考えて購入に踏み切ろうと思います。今月中に他の誰かが買っちゃったらビル購入は白紙です。

 

さて、ビルを買う事によっておこる大きな変化の一つは「らんちゅうの飼育環境」です。広い屋上もあるし室内もスペースにかなり余裕があるので坪池なんかいくつも置けちゃう。

 

らんちゅうに触れることのできないこの2週間。そのビルのどこにどんな池を置くかを妄想してらんちゅう飼育を楽しんでいます(笑)。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村