俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

120リットル舟らくちん飼育

自宅玄関の120リットル舟。2匹の魚は観魚会当歳小の部に出した2匹。(1匹は前頭、もう一ひきはドボン)

 

室内なので外より6度くらい高い18℃でしたが今日から20℃でヒーター入れました。

f:id:izest:20171106004010j:plain

このまま冬を越そうかと思っています。魚はとても小さいので育成継続です。品評大会を乗り越えて元気でいてくれていることが何より。先月のヨーロッパ出張による2週間不在時もこの舟で生き延びてくれました。

 

舟に穴をあけてオーバーフロー加工したものですが水質は極めて安定しています。水替えは1~2週間に一度くらいでも持つことは持ちます。

 

舟のサイズ。

f:id:izest:20171106004015j:plain

 

下の濾過槽は90㎝水槽。水作エイトニューフラワーDXを4ついれてろ過&エアレーション。経験上投げ込み式フィルターの水質安定力はこれが最強な感じがしています。ヒーターもこの濾過槽に投げ込んでいます。

f:id:izest:20171106004019j:plain

舟と濾過槽で水量は約200リットルを確保。

 

さらにエーハイムの外付けフィルターをポンプ代わりに。これ自体が120㎝水槽をろ過できます。

f:id:izest:20171106004022j:plain

 

照明はADAのソーラーRGB。約7万円しますがLED室内照明としては最強だと思っています。本来は水草育成用なのですが赤い水草の赤が映えることが特徴。金魚の赤もものすごく映えます。

f:id:izest:20171106004025j:plain

この照明下で育成したらんちゅうが「色が十分揚がったな」とおもって外に出してみたらそうでもなかった、ということが実際にありました。そのくらい金魚が赤く見える照明です。

 

一日に何度も通るこの場所で赤の美しいらんちゅう観賞を楽しんでいます。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 


にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村