俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

薬に詳しくはないけれど薬科大学の授業で講義をしました

f:id:izest:20171114005805j:plain

一昨日開催された横浜観魚会良魚交換会でゲットした親アズマ5匹。

 

無事に導入。即冬眠モードで餌は切っています。

 

それにしてもこいつら、春になったら産卵藻を放り込んでおくだけで、自然産卵で1万以上の卵を産むのでしょうか。アズマをブリーディングしたりアズマの品評会に参加したりする気持ちは全くないのですが、春になったら仔を引いちゃうのかもしれません。「殖やす」って無条件に楽しいですもんね。

 

f:id:izest:20171114010241j:plain

話は変わって先週金曜日のこと。日本薬科大学で1時間半の授業を丸々、講義させていただきました。受講生は83人(3年生全員)。テーマは就職活動に関すること。主に面接対策関連。

 

80人を超える受講者への講義は4年前の山形大学以来。専門分野なので私の緊張はゼロ。とにかくやっていて楽しかったです。ご好評をいただいたのでまた機会はいただけそうです。

 

らんちゅうも人様に講義できるくらい理論武装できれば一層楽しいんでしょうが今はまだまだ初心者。

 

面接学に関する領域ではは生意気にも本を書くところまで来ました。12月中旬発売予定。表紙もできました。f:id:izest:20171114011038j:plain

でもらんちゅうに関しては初心者。こちらは謙虚に。精進します。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 


にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村