俺のらんちゅう

東京都足立区のペンシルハウスでの邪道らんちゅう飼育日記。らんちゅうについて考えることは喜びである。

わが人生最初の作品は12.5㎝でした

f:id:izest:20171123141605j:plain

2016年末に始めたらんちゅう飼育。3月に採った初めての仔。ほとんどがサシという結果の中生き残ったのはたった2匹。まあまともな尾はこの一匹のみ。(もう1匹はスポ尾だけど背腰はいいので記念に飼っているだけ。)

 

気が付けば11月。初の仔引きはサイズをどのくらいまで作れたのか。その結果を記録すべきだなと思い、計ってみました。

 

写真では定規との遠近の関係で14cmくらいあるように見えますが実際は12.5㎝。満足ではないですが一時は2軍扱いにしてちゃんと給餌していなかったことも含めるとまあまあかなと。春のころは自分が仔引きしたらんちゅうが1年以内に10cmを超えるとは想像すらできませんでしたから。この一匹は会で活躍することはないでしょうし種にもしませんが一生忘れないらんちゅうになるでしょう。

 

現在こいつをしくしているのはここ。会社内、私のデスクのそば。室内24時間20℃。日も当たる環境。ここは育成(大きさ、頭づくり)には課題があるものの、健康飼育のためには安定度抜群な環境です。

f:id:izest:20171123141617j:plain

今日は祝日ですが出勤中。この飼育場は春のように穏やかで快適です。らんちゅうたちも元気です。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村