俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

アジアアロワナはらんちゅう飼育の良きパートナー

f:id:izest:20171207104342j:plain10月生まれの青仔(種用)。11匹育成中。順調です。ブラインの海でもりもり食べてすくすく育っています。

 

稚魚育成が楽しいのは「成長著しい」からなのですね。きっと。

 

 

 

f:id:izest:20171204123435j:plain

ブラインはアジアアロワナの水槽の隅っこで沸かしています。アジアアロワナ水槽はヒーター入れて水温28℃。この魚25℃くらいまで落とすと元気がなくなるまさに「熱帯魚」なんです。

 

アロワナ飼育とらんちゅう飼育とは親和性が高く、ハネた魚を食べてもらったり、このようにブラインを沸かすために使ったりなかなか便利。

 

今後もらんちゅう趣味とアロワナ飼育は並行してやっていく予定です。アロワナ飼育を楽しんでいるというよりはらんちゅう飼育のパートナーという感じでアロワナを飼っています。なのでアロワナは1匹で十分。増やさない予定です。

 

ただ、家族や友人にはらんちゅうよりアロワナの方が人気があります。ペット感があるんですね。この魚。餌の食いっぷりがいいので。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村