俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

10cmの親魚

f:id:izest:20171211181742j:plain

1年前から飼育している2歳。たぶんオス。ずっと2軍暮らしだったので飼いこんでおらず、サイズは当歳の小さめのらんちゅうと同程度。まだ10cmちょっと。だけど明けたらもう親魚。

 

どうみても品評会には使えないです。でも1年前にらんちゅう飼育を本格始動した時の最初の導入魚。思い出の一品、という意味もあり、手放さず愛玩飼育を続けています。元気はとてもいい魚です。運動神経は抜群で洗面器からジャンプして飛び出したことも(=らんちゅうとしてはNGですね:笑)

 

小さいとはいえ同じサイズの当歳と比べると色も揚がっていて艶というか「大人の味」が出てきました。冬眠させていたこともあり、だいぶスレンダーになってしまっています。でもここで再度飼いこんで丸っこくしてみようかと思います。

 

宇野系らんちゅうのような成長速度で育てたらんちゅうが最終的に20㎝とかになることってあるのでしょうかね。それは無理かな~。  

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村