俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅう御殿じゃございません(今のところ)

f:id:izest:20171207112631j:plain

葛飾区堀切の土地約100坪のビル。購入に関する諸手続きが12月19日火曜日に完了。カギを受け取りました。現在の自宅がある足立区綾瀬からは車で10分程度。現在の自宅(一戸建て)も社業で使用するため手放さず所有は継続。したがって年末年始にかけて少しずつゆっくり引っ越します。ガス開通は20日、インターネット開通は26日といった感じで少しずつ。

 

今日朝10時半ごろの屋上の写真。いい天気でみはらしも良好です。こちらは北西方向。40坪くらいあると思いますがここに池を置く予定は今のところありません。(管理できないので)

f:id:izest:20171220154355j:plain

 

こちらは東南方向。ここにまずは4つ。120×120くらいの池を作ります。FRPではなく専門家の方に作っていただきます。屋根をどうするかは今後の課題。この空間に屋根をつけることができたら最高です。当面は蓋しながら飼育、ですね。

f:id:izest:20171220155209j:plain

 

 

屋上から写した3階のバルコニー。こちらも東南方向。このバルコニーにでっかい池(サイズ未定)を一つ作ります。深さも50㎝くらいとって、錦鯉でも飼育できるような池を。(錦鯉は飼いませんが)

f:id:izest:20171220155358j:plain

 

 

とりあえず東南方向の屋上にて舟に水をためてみます。水温テストです。12月なのに晴れるととても暖かく、たぶん金魚は起きちゃうんじゃないかと。アズマニシキなら冬でも餌食いそうです。

f:id:izest:20171220155602j:plain

 

 

そして屋上の真ん中にある部屋。ここも温室飼育場にしようと思うのですが、朝汲んだ冷たい水は15時ごろには16℃まで上がっていました。窓を開けていたにも関わらず。

f:id:izest:20171220155751j:plain

夏は40℃超えそうです。気を付けないとらんちゅうはゆでらんちゅうになってしまいます。この部屋は冬しか使えないかもしれません。

 

北東方向。目の前は幼稚園です。写ってませんがこの右側の東南方向には公園があります。平和な住宅街です。

f:id:izest:20171220160050j:plain

 

 

小部屋の前の南側。ここも池をおくスペースがあるのですが管理できないので当面は置かない予定です。

f:id:izest:20171220160340j:plain

 

このほか、池や舟を置けそうな場所は無数にあり、本気になれば養魚場ができちゃいそうです。もちろん池をたくさん置くと生活の主軸が大きく変化してしまうので置かないと思いますが。

 

 

「置きません」ではなく「置かないと思います」という言い方している時点で・・・

 

 

きっと将来は池だらけになってしまうのでしょうね。私の場合。

 

 

ところでここはらんちゅう御殿にするために買ったのではなく、就活ビジネスのために買いました。3階と1階は東京で就職活動をする地方の大学生の宿泊所にします。大学生の宿泊料は無料とし、その大学生たちが訪問した企業やイベントの主催者様から紹介フィーをいただくビジネスモデルです。

 

私たち家族は2階に居住します。

 

ちょうど、今日、業務提携をしている会社の方々とこの「就活ハウス事業」の打ち合わせをしました。事業計画ももう細かくできています。大まかな結論だけ言いますと私たち家族が居住する分の住居費も実質無料となり、さらに利益を生む予定です。

 

大学生は常に15人前後が宿泊。2週間連泊パック。2週間でメンバー入れ替え。食事の提供はしませんが、実質的に私は旅館のおやじさんのような生活になるかもしれません。IT企業の社長業と兼務で。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村