俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

ちょっと贅沢な室内飼育

f:id:izest:20171207112631j:plain

ビルへの引っ越しを少しずつ実行中。

 

結局室内の飼育場は1階の角、店舗部分を使うことにしました。

f:id:izest:20171222011332j:plain

現在未使用だった舟をまずは搬入。ここに少しずつらんちゅうとアズマを移し、旧自宅の水槽や舟を空にしてそれらの水槽、舟を移動します。

 

120×120のFRP舟はマイカーに乗らないので23日土曜日にはレンタカーでトラックを借りて運搬することにしました。旧自宅からこのビルの距離は約3kmです。

 

この店舗部分をどのように使うかはとても悩んだのですが、住宅街の真ん中だし、私も一日中ここにいるわけにはいかず本業の時間を削る価値のあるほどの儲かりそうな商売もできそうにありません。なのでとりあえず飼育場として使っちゃうことにしました。

 

ここは東南角部屋で向かい側が公園。なので朝日が室内まで気持ちよく差し込んできます。

 

あとは真ん中にテーブルといすでも置いてリビングルームにします。テレビも置こうかな。

 

ここではらんちゅう18匹、アズマニシキ16匹、の飼育からスタート予定。室温も常時20℃以上にして来春の仔引きはここでやる予定です。店舗一つ使ってたった34匹。金魚は場所を食いますね。

 

室内飼育場として予定していた4階のこの部屋は飼育場にはせず物置かゲストルームにします。

f:id:izest:20171207112651j:plain

昼夜の室温変化が激しく、かなりエアコンに依存する部屋になりそうなので飼育場には厳しいかと。

 

ヤフオクで落札した鈴木アズマが到着しました。

f:id:izest:20171222012140j:plain

 

出品者の方はこのような段ボールを制作されるほど鈴木アズマへの愛が深い方です。

f:id:izest:20171222012222j:plain

 

ご丁寧にこのようなお手紙も。気持ちが伝わってきてうれしいですね。

f:id:izest:20171222012406j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村