俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

記録的に冷え込んだ今日の東京でらんちゅうの採卵に成功しました

25日木曜日、朝7時半。

 

f:id:izest:20180125112912j:plain

巣赤のメスとそのほかのオス3匹。23日の夜に軽く産卵があり今日を狙って仕掛けましたが不発。ただ追っかけっこは続いているのでしばらく仕掛け続けます。

 

で、こっちの種2歳グループの産卵藻を見たら卵かキラリ。当初、上の本命グループにいた発情した雄(一番手前のかつぶし)の投入が功を奏したようです。

f:id:izest:20180125113043j:plain

 

この下のメスから卵が出たので本命のオス(上)と人工授精を敢行。このメスは秋にも卵を産んでいたので今回も一番期待していました。

f:id:izest:20180125113258j:plain

 

洗面器一つ分、採卵できました。

f:id:izest:20180125113353j:plain

 

舟にも卵が結構産みつけられていたので洗面器も投入しフタ。魚たちは下段の濾過槽に引っ越し。

f:id:izest:20180125113959j:plain

こういう時にオーバーフローシステムは便利ですね。先日のアズマニシキの産卵でもろ過が効いた水槽でふ化したグループの立ち上がりが良かったので今回もそれに賭けてみます。

 

採卵できたとは言え孵化を立ち上がりを見るまでは予断を許しません。ただ、今の勢いなら2月前半まで何回か採卵できそうです。産卵スイッチの入ったメスが3匹、オスが5匹いるので。

 

濾過槽のらんちゅうたち。久しぶりに横からの姿を見てちょっと感動。お前ら成長したなぁ。

f:id:izest:20180125114239j:plain

 

ほかの舟のらんちゅうたちは静かです。産卵の気配すらありません。

f:id:izest:20180125114346j:plain

 

アズマニシキは下段のオスたちがここ数日激しく興奮状態。メスは上段に隔離。

f:id:izest:20180125114421j:plain

今、合流させれば手堅く産卵しそう。でもこの段階でまた1万個とか産んでもらっちゃうとこちらがパニックになるのでしばらくお預け。

 

室温は常時暖房onの23℃で水温は全部このくらい。

f:id:izest:20180125114602j:plain

 

10月生まれの黒子11匹も元気です。40リットルの舟ですが毎日水替えしています。

f:id:izest:20180125114737j:plain

 

 

昨日、屋上の坪池4つが完成しました。今年はここでがっつりと当歳らんちゅうを作ります。

f:id:izest:20180125114833j:plain

楽友会副会長のM師匠の会社で作っていただきました。タイル工事の専門業者を営んでおられるM師匠が長年の研究末作り上げたオリジナルのタイル製の池。底面でろ過もできるようになっています。旧自宅でもこの池の小型タイプを1年間使用しましたがこれは大変な優れものです。M師匠の飼育場以外でこのタイル池の坪池を作ったのはここが初めてだそうです。本当にありがたいです。

 

ちなみに坪池一つで50万円くらいだそうです(個別見積もりになると思います)。ただしM師匠の会社は従業員の方も数人で師匠もこれから仔引きシーズンに突入するので忙しくてなかなか受けていただけないかと思います。私はかなり以前から年末年始の仔引き前をターゲットに制作をお願いしていました。

 

坪池の夜景。f:id:izest:20180124214709j:plain

 

3階バルコニーの300㎝×180㎝の巨大池も完成。ここでは春からアズマニシキの仔を量産しようかな。この池は150万円くらいだそうです。

f:id:izest:20180125114951j:plain

 

3m池の夜景。

f:id:izest:20180124214718j:plain

 

大型のブライン孵化器も導入。初めて使いましたがこれはとてもいいですね。もっと早く導入していればよかったとしみじみ思います。

f:id:izest:20180125120337j:plain

 

最高の環境が整って、1月の仔引きも成功。今年もモチベーションを高く持って頑張ります。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村