俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

針仔は良質な金魚のエサなのかも

f:id:izest:20180214113858j:plain

120cm水槽の青水で育成中の関東アズマ。1月18日孵化の仔が推定数千匹。

 

1匹だけ異常にでかい仔がいます。普段は青水の中で見えないのですが、時折こうしてその姿を現します。

 

これがまるで沼の主、みたいでなかなか楽しめます。姿を見ることができた時はワクワクします。

 

なぜ一匹だけでかいのか。推測ですが、、、

1.他の仔よりやや大きく成長した段階で兄弟魚の死骸が口に入るようになり

2.それを食し

3.ブラインや稚魚用ペレットだけを食べている兄弟たちと差がついた

のではないかと。

 

今後アズマのハネが量産される予定なのですがそれをらんちゅうの2歳魚たちに食べさせてみようかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村