俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅうとアズマと犬

18日日曜日、朝から夕方にかけてらんちゅう2番仔(1月30日孵化組)の選別を行いました。残した分とハネた分が約半々。

 

こちらが選抜組。

f:id:izest:20180219002424j:plain

 

こちらがハネ組

f:id:izest:20180219022644j:plain

 

そして勢いに任せ、夕方から23時ごろまで関東アズマの選別も行いました。

f:id:izest:20180219022747j:plain

関東アズマはらんちゅうより1週間ほど早い生まれですが、親魚がでかかったため産卵数も異常に多く、なかなか選別する気にすらなれませんでした。で、青水でペレット中心の給餌で放置していました。

 

こうして更水に拾い上げてみると尾がまともなのが2割くらいしかいませんでした。

 

今日のらんちゅうの選別はダメな魚をはじく選別作業をして5割残し。アズマの方はしっかり尾が開いている魚を拾い上げて2割残し。

 

アズマの選別をしてみて、やはり今日選別したらんちゅうはかなり出来がいいなと感じました。アズマの方と違ってらんちゅうの尾はほとんどの魚が開いていたので。

 

ということで今日はらんちゅう1腹、アズマ1腹、計2腹の選別を行い丸一日がかり。実は一日中選別作業をしたのは今回が初めて。(初仔引きの昨年はらんちゅう8腹ともまともに立ち上がらず針子が少なかったため)

 

肩の凝る大変疲れる作業でした。

 

選別の合間で今日はこいつが5回もうんちしてその処理にも追われ、、、

f:id:izest:20180219023926j:plain

普段はこのワンちゃんの面倒は妻が見てくれているのですが、妻は今月末まで2週間の大阪出張。この間私はらんちゅうと犬の世話で大忙しです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村