俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

今日だけは産まないでと思っていたのに・・・産んだ

f:id:izest:20180221073529j:plain

早朝5時。我が家の温室飼育場。

 

今日は名古屋へ日帰り出張。6時頃の綾瀬発の電車に乗るためにいつもより3時間も早く起床。30分ほどで金魚と犬に餌をあげて出かけようと思ったら・・・・

 

f:id:izest:20180221073805j:plain

本命ペアが産卵を始めとるやないかぁーい。

 

今回は新しい試み。この40リットル舟にまき散らすような形で人工授精しました。いつものように洗面器ではなく。

 

とりあえず3回ほど搾り取って卵は舟の底を埋め尽くすくらいの量を確保。

 

今日だけは産むなよー、と思っていたのですが。まあ珍しく早朝に起きた日に産卵が重なったのはある意味では幸運だったのかもしれません。

 

惜しむらくはもう1時間くらいあればもうちょっと採れたかな。

 

それにしても忙しい朝でした。

 

このブログを書いているのは朝7時45分ごろ。名古屋に向かう新幹線の中です。

 

この後は9時ごろの到着まで金魚伝承33号(出張に持参:笑)をじっくり読もうと。幸せ。

 

こちらは昨夜撮影した1月30日孵化のらんちゅう。こんな感じになってきました。

f:id:izest:20180221074516j:plain

 

こちらはブラインシュリンプの星の中を遊泳する関東アズマ。120㎝水槽で飼育中。なんか神秘的な絵が撮れました。

f:id:izest:20180221074734j:plain

 

*****

先日、私より少し年上のバドミントン仲間の方が「職場の先輩にらんちゅう愛好家がいるよ」と。それでその先輩に私のことを話してみたらこのブログをいつもご覧いただいている方だったそうで「知ってるよ」と。

 

うれしいですね。アクセスが毎日500から1000くらいあるので読者の方にはお会いしたことがない方もたくさんいらっしゃるとは思います。らんちゅう初心者の私としてはなんか恐縮してしまいますが励みにもなります。いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村