俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

毎日淡々と継続、先は長い

2歳3匹、親3匹、計6匹を収容しているこの舟(120×120)が好調です。

f:id:izest:20180314234931j:plain

バイオ循環ろ過飼育で大がかりな水替えを今月はまだやっていません。楽ちん管理です。

 

朝アカムシ、1匹3かけくらい。食べきった後は粒餌を1~2時間で食べきる程度に。粒餌は上げない日もあります。

 

給餌はそれだけ。

 

その結果「よく食べて」「よく泳いで」「規則正しくきれいなフンをして」のサイクルがうまく回っています。2歳魚のうちの2匹はみるみる大きくなってきていて3歳魚に追いつきそうな勢いです。この2匹でこの春の2歳会は参戦します。

 

この流れを崩さずに秋まで持っていきたいところです。3歳魚もこのまま5歳くらいまで健康で生きていてくれれば楽しいことが起こりそうなのですが。

 

そうは簡単にいかないんでしょうね。

この舟は特に魚の構成も飼育方法も変更せずに、外部からの導入魚も入れずに淡々と同じことを数か月、数年繰り返していきたいと思います。

 

来月くらいに品評会だったらいいんですが・・・先は長い。

 

***

このブログ「俺のらんちゅう」は毎日記事を書いていますが、もう一つブログをはじめました。

 

これは仕事関連です。こっちはメディアとして育てて経済効果につなげたいブログです。一応ほぼ毎日書くつもりです。

chikanari.hatenadiary.jp

 

日課が増えてちょっと忙しくなりました。

 

***

管理を担当させていただいている楽友らんちう会のホームページを更新しました。年間行事予定の掲載をしました。こちらは更新頻度も高くはないので作業的には楽です。

f:id:izest:20180319134052j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村