俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

ラブラブらんちゅう

仲睦まじき夫婦。ラブラブですな。

f:id:izest:20180327132942j:plain

今朝も産卵がありました。

 

今年の仔引きは1月末の仔たちが当たって今はそれが約300匹、順調に進んでいます。ところが2月と3月の産卵は全部失敗。特にこの本命ペアの仔が2回採って2回とも立ち上がらず苦戦しています。

 

このペアは今年の会用を採りたいというよりも、とにかくその子孫を残したいのです。ということで今回は数より質を追及。自然産卵大作戦です。このペアは先々週屋外に出したのですが、先週は寒く、餌を切りました。わずか数日の冬眠?を得ての産卵再挑戦。果たして結果はどうなるか。

 

1月の当たり組。本命の165匹は温室で頻繁な給餌。こちらはゴーゴー作戦といって55匹ずつ3つの舟に分けていましたが、110匹と55匹の2舟に変更しました。舟が足りないわけではなく、飼育密度と成長の相関関係を実体験する目的です。

f:id:izest:20180327133752j:plain

興味深いのは110匹の方に55匹の二倍の餌をとうじたとき、110匹の方が餌が無くなるのが早い事。今後も観察を続けて行きます。

 

2軍の約150匹は屋上で一日一回の給餌でゆっくり育成中です。2軍の仔たちは種、もしくは小の部の方で使える仔が出ればよい、と考えています。

f:id:izest:20180327133606j:plain

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村