俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

AKB神7大作戦

f:id:izest:20180328130603j:plain

110匹のグループから特に良いと思われる7匹を別の舟に移しました。名付けてAKB神7大作戦。この神7には特に観察を強化します。1匹1匹の顔がわかるくらいに。

 

環境と給餌も特別に優遇します。そのことによる残り103匹の舟との成長の違いも勉強になります。

 

そしてこの7匹は順次入れ替えます。月に何度か「総選挙」をします。103匹の舟の中でいい魚が出てきたら神7入り。そしてその時はこの中から同数を降格します。

 

途中で引退する(☆になる)魚が出ることもあるでしょう。その場合も103匹から昇格者を同数登用します。

 

神7については毎日のように研究会をやるのです。そして自分が審査員となって西関脇まで決めます。

 

50匹とか100匹をザクっと飼育するよりはるかに選別眼を養うことができると考えました。

 

***

こちらは朝日を浴びてスイスイ泳ぐ種親3人娘。AKBに続くグループも作ってね。待ってまっせ。

f:id:izest:20180328130611j:plain

 

***

季節はもう春。バルコニーの3m池のアズマも動きが活発になってきました。20cm越えの関東アズマ5匹と中型のスズキアズマ9匹(がいるはず。青水の中に)。仔引きしようかどうしよか。悩んでます。するならスズキアズマの方かな。

f:id:izest:20180328130616j:plain

 

 ***

明治製菓のチョコベビーの空き箱に粒餌を投入。これは片手でふたを開けて振りかけるように給餌ができるので便利かと考えました。

f:id:izest:20180328130620j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村