俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

その一匹に情熱はあるか

f:id:izest:20180411174437j:plain

約300匹がこのくらいの感じになってきました。欠点の目立つ魚が急に増えてきました。青仔の時は夢いっぱい希望いっぱいに見えていたのですが。黒仔は現実に引き戻されますね~。

 

なんかちょっと切ないなぁ。

 

結局あんまりいないぞぉ。戦力が。種20匹、当歳会10匹、2歳以降の戦力20匹、の50匹くらいを抱えて秋に突入したかったのですが。そんなに甘くはありませんね。

 

と若干落胆していた昨夜に視たテレビ番組がこちら。

www.nhk.or.jp

 

1品のラーメンに「まだまだダメ、今以上、これ以上」を追求し続けて43年。その人生にとても感動しました。

 

らんちゅうづくりとラーメン作り。終わりのない追求の道は共通するものがあると感じました。

 

今日53歳になりました。らんちゅうを始めたのは51歳の時でした。らんちゅうはラーメンに負けず劣らず深い。90歳になっても「まだまだダメ、今以上、これ以上」という世界に挑んでいるのだと思います。

 

ひたすら前向きに突き進むのみ。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村