俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅうより難しいもの

まだまだこれから。仔引きは続けますよー。

f:id:izest:20180426141501j:plain

現在は孵化したばかりの仔が2組。今朝採卵した卵が1組います。

 

まだまだ拡張できる場所はあるので。リンゲル使ってジャンジャン採ります。

 

取り急ぎプラ舟ジャンボ400を二つ購入しました。

 

f:id:izest:20180426142849j:plain

大きめのFRP池も二つ注文済。納品待ちです。

 

私の仔引きは今年が2年目ですが、このゴールデンウィークが実質4シーズン目と考えています。

・1シーズン目が昨年の3月採卵分(2匹生存中)

・2シーズン目が昨年の10月採卵分(3匹生存中)

・3シーズン目が今年の1月採卵分(黒子多数生存中)

 

自宅2階の寝室前のバルコニー。水道の蛇口があることに今日気づきました。

f:id:izest:20180426141507j:plain

じゃあここにも舟を置こう。

 

ただ、当面はミジンコ養成池かな。

 

約1か月前に購入したミジンコ。

 

f:id:izest:20180426142939j:plain

7か所の舟や水槽を使い全滅リスクを分散しています。それによって維持とある程度の増殖ができています。

 

 やはりミジンコは最高のエサだと思います。多くの方が早朝起きて車を何十分も走らせて取りにいったというミジンコ。大の大人をそれほどまでさせる価値があるんですね。

 

でも師匠に言われました。

 

「ミジンコ培養はらんちゅうより難しいよ」

 

らんちゅうより難しい。これほど心折れる言葉もないかも(笑)。

 

でも頑張って挑戦してみます。都会でのミジンコづくりに。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村