俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

ヒラメの養殖に学ぶらんちゅう飼育

f:id:izest:20180615223938j:plain

水曜日から山口県で開催されている全日本実業団バドミントン選手権。昨日までの予選リーグを勝ち抜け、今日は決勝トーナメント1回戦。この時点で約170チーム中のベスト64。TOPリーグチーム(プロ相当)の東北マークスに完敗。試合は午前の11時ごろに終わってしまいました。

 

滞在予定は明日まで、ということで午後は観光。

 

会場の山口県下松市近隣にあるヒラメの養殖場が見学可能をいう情報を得て向かいました。

f:id:izest:20180615223956j:plain

 

ヒラメの稚魚池。奥にはフードタイマー。ここで粒餌を落としているそうです。池の広さはプールくらい。スケールは違えどらんちゅうを思いおこさせる飼育方法。

f:id:izest:20180615224004j:plain

 

成魚は暗い室内飼育。水深30mくらいのところにいる魚なので暗いのが良いそうです。

f:id:izest:20180615224014j:plain

 

説明してくれたのはタオルを首に巻いているおじさん。白Tシャツはうちの社員。

f:id:izest:20180615224022j:plain

 

この20㎏の資料は一袋約1万円だそうです。

f:id:izest:20180615224029j:plain

 

燃料、飼料、病気に関する悩みや工夫のお話を色々と伺いました。

 

らんちゅう飼育の勉強にもなる話でした。こういう水産業の専門的な世界にらんちゅう飼育の学びやヒントがたくさんありそうです。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村