俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

それはそれ、これはこれ

 今日は葛飾愛魚会の第二回研究会でした。

 

例の11cmオーバーの黒子を出してみました。

 

参照記事はこちら

izest.hatenablog.com

 

でかいっていいですねぇ。出陳後ほぼすべての方々の目をくぎ付けにし話題をさらいました。

f:id:izest:20180617182054j:plain

これ本当にらんちゅう?とか

ナマズかと思ったよ、とか

鯉かと思ったよ、とか

 

楽しんでいただきました。

 

でも審査は・・・13点でドボン(笑)。

 

それはそれ、これはこれ。面白い魚といい魚は違う、ということで。

 

今日も写真係とホームページ投稿係。

 

研究会の結果は即日UPしました。

日本らんちう協会東部本部 葛飾愛魚会 第2回研究会 平成30年6月17日 | 日本らんちう協会

 

私は3つの会に所属しているのでサイトへのUPは原稿のメール送信ではなく管理画面から直接UPしています。森さんの負担軽減目的もあり、ログイン権をいただきました。

 

16席までの写真編集とUP作業は最高に集中して最高に効率を追求しても1時間半かかります。

 

終了後は水替え水替え。約1週間の山口旅行のツケで飼育作業がたまっていました。

 

f:id:izest:20180617182856j:plain

自宅脇のハネ池。管理が面倒だなと思い始めていたところなんですが、近隣の方に大好評。「ここは散歩コース。毎日楽しみにしてます」というおじいちゃんや「孫がいつも楽しみに見ているのよ」というおばあちゃんや。とにかくたくさんの方々にお声がけいただきます。

 

こういう楽しみ方も研究会に勝るとも劣らないのかもしれません。観賞を皆で楽しむ、という原点に返って。この池はしばらく続けようと思いました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村