俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2歳の輝き、20歳の輝き

超ベテランらんちゅう師の方と、昨晩約2時間、お酒をいただきながらゆっくりとお話をさせていただきました。その方とは挨拶以外の会話をさせていただくのはほぼ初めて。

 

質問させていただきました。「何歳がお好きですか?」

 

現在は会には力を入れておられない方なので何歳を重点に飼育されているのを知りませんでした。

 

その方は即答で「2歳!」

 

実感を込めて「やっぱり2歳は美しいよねー」

 

40年くらい前でしょうか。その方がらんちゅうを始められたのも美しい2歳魚を見た感動がきっかけだったそうです

 

確かに。

 

女性の肌の輝きは20歳のわずか1年間がピークという説もあるし(30歳代、40歳代の女性もそれはそれでいいんですが)。

 

よく「2歳、親」っていうくくりをされがちで、どちらかというと私は親の方に関心を持っていました(女性も?)。

 

自宅で改めて2歳をじっくりと眺めてみました。f:id:izest:20180716095917j:plain

まさにおっしゃる通りで2年目の夏を迎えた2歳たちはどの魚もいい味が出始めているんですよねー。

 

今後は2歳にもっと注目してみます(女性も?)。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村