俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

自宅でじっくりらんちゅうに向き合った第5日曜日

第1~第4日曜日は所属する4つの会の研究会で埋まっているのですが、第5日曜日はなにもらんちゅう関連の予定がありませんでした。ということで飼育場周辺の環境整備。

 

雑然としているように見えますが、かなり整頓しました。

f:id:izest:20180729204451j:plain

 

らんちゅう飼育は作業が多いので飼育場の環境整備も重要ですよね。定位置管理とか動線の効率化とか。

 

ハネ池にこんなのがいました。失敗。兄弟より二回りくらい小さくなってしまっていました。健康状態はいいので一軍で作り直してみます。

f:id:izest:20180729204509j:plain

 

こちらは1月に採った仔。1月産は研究会に全く使えず、ほぼ失敗という位置づけではありますが、でも数匹だけ期待の魚はいます。

www.youtube.com

こちら。欠点はあれどいい感じ。とても気に入っています。

 

この魚を見ていると半年の膨大な飼育作業が報われた思いです。この感情もまたらんちゅう飼育の魅力なのでしょう。

 

自宅でじっくりらんちゅうに向き合った幸せな第5日曜日でした。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村