俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅうの池で犬が泳ぐ

f:id:izest:20180807104014j:plain

注文していた舟が届きました。

 

水槽|商品紹介|FRP工房福井 の品番2Rで色を深緑にしました。

 

内寸120cm×120cmの深緑色の舟が結局のところ一番いいかなと。150×150とか坪池など大きい方がいいのでしょうが、掃除のしやすさ・水量・水替えの効率などを考量するとこのサイズですかね。

 

もし巨大な飼育場を手に入れて、同じ規格のFRP舟を100個導入するとしたら私はこれにすると思います。水が無料で無限に得られるなら坪池100個にしますが・・・

 

早速セット。

f:id:izest:20180807104016j:plain

1階の室内飼育場でこのように使います。らんちゅうたちもいい感じで正方形の舟を回遊しています。

 

今後はここに一番育てたいエースを投入することになると思います。

 

飼育場の構成はこんな感じです。

 

1.1階室内飼育場

120×120FRP=2、180×90FRP=1、120×90FRP=3、練舟=4、ガラス水槽=3

 

2.1階屋外飼育場

プラ舟ジャンボ400=2、練舟=2、プラ池=1

 

3.3階バルコニー

3m×2mタイル製池=1、150×150FRP=1、プラ池=1

 

4.4階屋上

タイル製坪池=4

 

5.自宅から2㎞の会社玄関前

水量200リットルのタイル池1つ

 

なんと! 気が付けば26面になりました。らんちゅう初めて2年足らずでエスカレートしすぎでしょうか。

 

ですがこれらの中で実際にらんちゅうを飼育しているのは半分の13面。あとは貯水タンクだったりアズマニシキだったり、水替え用予備池だったり。

 

2歳や親の持ち駒が充実してくれば稼働率は上がると思います。

 

らんちゅう2年目の私はいろいろな事情でまだ持ち駒不足。仔引きが下手だったり、1舟丸ごと死なせてしまったり・・・

 

ということで3m×2mの巨大池が現在は空室。

 

暑い日々が続くので、8月はプールとして利用することにしました。

 

早速、愛犬と泳いでみました。

youtu.be

 

自宅に常設プールっていうのも味わってみたかったので。遊びです。

 

 

 

私の会社には恋人がいたり、婚約中だったりという5人の若い男性社員がいます。数年後に社内ベビーブームが起こるのは間違いなさそうです。5年後くらいにはこのプールで社員たちの子供を遊ばせてあげたいと思っています。

 

子供と犬とらんちゅうの群泳シーンの撮影、やってみたいですね。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村