俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

来月から会長になります(どこの?)

 

f:id:izest:20180821221227j:plain

一昨日開催された楽友会の売り立て会で一気に24匹を購入しました。目的はこの秋の大会ではなく2歳、親の仕込みです。会長の魚と副会長の魚です。セリには参加せずにどちらかと言えば売れ残ったものをボリュームディスカウントしてもらいましたのでお得でした。3m池で大きくできたらと思います。

 

f:id:izest:20180819233457j:plain

売り立て会は想像以上に盛況でした。お越しいただいた皆様、ありがとうございます。せっかくの自宅開催にも関わらず私は1匹も出品できませんでした。本当に未熟です。来年は出せるように頑張ります。

ところで今回、私の自宅を初めてご覧いただいた方が多数いらっしゃいます。土地100坪の4階建てにたくさんある池に驚かれた方も多いと思います。そんな中、きっと多くの誤解が・・・「兵頭はお金持ちである」と。

 

違いまして、実際はただの借金持ち、です。水道代とアカムシ代にビビってらんちゅうを造り損ねたふつうのおじさんです。

 

この建物は会社名義で全額25年ローンの融資を受けて昨年末に買いました。3分の1のエリアで賃貸マンション経営。残りのエリアの半分で就活シェアハウス運営を行っている事業物件、まぁつまりここは「会社」みたいなもんです。ローンの月あたり返済額とここでの事業収入がトントン、またはプラスになるように奮闘している真っ最中。

 

仕事頑張らないとここに住めなくなってしまうので頑張りますが、会社は成長するほど固定費が上がっていくので経営にゴールやオアシスはないですね。死ぬまで戦いが続きます。ゲームオーバーにならないように戦略的にビジネスを続けていきたいと思います。会社ではこの秋に新規プロジェクトを2つ仕掛けています。そのうちどちらかでも成功すれば当面は安泰かと思います。

さて、今夜は日らんサイトに3つの記事をUPしました。

nichiran.net

nichiran.net

nichiran.net

 

上記バナーにはそれぞれ写真が挿入されていますよね。これは自動的に挿入されるものです。研究会や品評大会の記事には必ず写真が載っているのですが告知系の記事にはしばしば写真がありません。その場合SNSなどに上記のようなリンクを貼ったときに文字だけになってしまい、発見性が弱まります。なので喜楽品評会案内も葛飾愛魚の即売会もイメージ写真を挿入しました。

 

そういうちょっと細かいテクニックを使っていることもご紹介しておきます。一応IT企業社長なので。

 

ところで実は私が株式会社ちかなりの社長でいるのもあと10日。

 

来月から会長になります。もちろん借り入れ金の責任を全うするので「代表取締役会長」になります。

 

いい後継人材ができたのでその若者を社長として育てるための積極的な事業継承です。

 

社長というのは極端に言えばただの職種です。部長、役員の延長線上にあるものではありません。社長人材は社長業をやることでしか育たないのです。なので有望な人材を社長にするのです。

 

現在53歳。50歳代で積極的に事業継承に成功できれば理想的なことです。100年続く会社にするために。50歳代での継承は孫さんも柳井さんも目指したことなんです(結局失敗したようですが)。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村