俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

9月21日訪問数「2432」新記録感謝

f:id:izest:20180924145920j:plain

バイオ飼育中の180×90cm舟。40匹くらいいます。きわめて好調です。好調というのは

・魚が元気で餌をよく食う

・水替えしていない

・糞こししていない

・なのに水が透き通っている

という状況から判断しています。

バイオ飼育を活性化させるカギと思われることがこの写真に2つ表現されています。それは・・・

 

1.魚を多く入れること

2.十分な酸素

 

特に1番。ある方との雑談でそんな話が出て。なるほど!と思いました。バイオのエサとなる糞の量が不足してはいけない、ということなんですね。その視点は抜け落ちていました。

 

ただ今わかっていることはあくまでも魚が元気に飼育できるということ。

 

この過密飼育で成長力はどうなのか。それについては時間をかけて手ごたえをつかんでいくしかありません。バイオ飼育と成長力の関係についても経験者の方から聞いた興味深い話があるのですが、それはヒミツ。

 

バイオはこれを使っています。

f:id:izest:20180924150855j:plain

安くはないですよぉ。だから導入をためらいがちになるのですが、これほど高価でも流通を続けているということはなぜなのか。「高価だけど効果がある」と認めている人たちがたくさんいるからだと思うのです。

 

魚の好調ぶりはこの糞に表現されていますね。

f:id:izest:20180924151149j:plain

この糞を取り除かなくても次の日にはなくなっているのがバイオ、なのでしょう。

 

 

***

9月21日のアクセス数が2432の大記録をたたき出していました。

f:id:izest:20180924151309j:plain

なんでだろう?

その前、9月18日あたりから20日までに書いた下記の記事のタイトルがアクセスを引き寄せたのでしょうか・・・

 

izest.hatenablog.com

izest.hatenablog.com

izest.hatenablog.com

 

いずれにしましてもお読みいただいている皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村