俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

水温計は結局これが一番

f:id:izest:20180925103017j:plain

ダイソーで売っている水温計。100円。下の部分にある金属が重りとなって垂直に水面に浮かぶスグレモノ。

 

このように。

f:id:izest:20180925103020j:plain

水温計は試行錯誤してきましたが結局これが一番いいですね。安いし使い勝手がいいし。

 

これまでデジタルの水温計を主に使ってきましたが

・水没リスク

・電池切れる

・ソーラーパワータイプの場合光を当てないといけない

などの問題でストレスだらけでした。しかも安くはない。

 

アナログタイプの水温計はいろいろ売っていますがダイソーのものは垂直に浮かぶところが本当にいいです。しかもちょうどつかみ取れるくらいの長さで水上に顔を出しているし。

 

安物買いは銭失いになることが多いのですがこれだけは違いました。安物が最高でした。

 

***

今年の品評大会、残るは3つ。

10月14日(日)観魚会

10月21日(日)葛飾愛魚会

11月3日(土・祝)全国大会

 

今いる魚でどれをどこに出すのか、毎日のように洗面器にあげてみては悩んでいます。

f:id:izest:20180925103025j:plain

3週間から1か月の間にどれほど成長するのか、仕上がるのか、コンディションは崩さずに行けるのか。

 

基本方針は「1匹入魂」。一つの大会に1匹で勝負。別の事情で1匹じゃない場合もあり得ますが出しても1大会3匹以内だと思います。

 

2匹出す戦力的な余裕がないこともありますが、自分で事前に結果を予想してその時の我が家の最高の1匹を選ぶ力も試す意味で。

 

過去の同大会の入賞魚の写真を見ながら思案しています。でもそういうのを見ると「うちのじゃ無理か」って絶望的感情が襲ってきてしまいますねー。どうしよう。

 

***

このブログの1日のアクセス数が頻繁に2000の大台を超えるようになってきました。今月中旬までは1000前後をうろうろしていたのになぜでしょう。

f:id:izest:20180925103027j:plain

心当たりが一つあるとすればここ最近のこのブログは「文章が長い」からなのかなぁと思っています。

 

その仮説を是としたとき「今日も長い文章を書かなきゃ」っていうプレッシャーが日々付きまとってきます。が、それほど苦でもないので楽しみながらがんばってみます。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村