俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

仕事がらんちゅうでらんちゅうが仕事

f:id:izest:20181106122537j:plain

新大阪発東京行きの新幹線の中で今この本を読んでいます。著者の藤田さんは日本のベンチャー起業家の代表みたいな方。2000年には当時史上最年少で上場。一方趣味の麻雀でも2014年にプロを含め3000人以上が参加する大会で日本一を獲得されています。


そんな藤田さんが「勝負強さとは何か」についてを仕事と麻雀それぞれの切り口からまとめた本です。


目次を一部ご紹介

・戦う前に絶好調の自分を想像するな

・違和感を放置するな

・言い訳をするな

・キレたらそこでゲームオーバー

・麻雀が強いとモテますか?

・自分のタイミングで勝負しない

・シンプルが一番

・リスクを取らなければリターンもない

・麻雀の神は細部に宿る

・他者への想像力を磨け

・制約を作ると深みが出る

・たらればを言ってはいけない

・強いやつはどんなルールでも強い

・黒シャツを着る理由

・苦境の脱し方

・違いを生み出すプレー

・自己管理と自己否定

・現実は必ず主観に勝る

・ルールと向き合う

・準優勝の価値

・天使のようにしたたかに悪魔のように繊細に

・これほどの努力を人は運という

・勝てば官軍、負ければ賊軍

・緊張感と気の緩み


らんちゅうにも通ずる学びの宝庫。特に「制約を作ると深みが出る」の話しは為になりました。


 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村