俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

今日は人生が変わった記念日

f:id:izest:20181112112542j:plain

ファイスブックでは自分のタイムラインに毎日のように「**年前の思い出をシェアしよう」という表示が出ます。

 

今日はこの写真が出ていました。2年前の今日のことです。

 

綾瀬のお隣、北千住の匠師匠のところに初めてお邪魔した時の写真です。それまでも数か月やんわりと金魚を飼育していましたが、仔引きしてらんちゅう飼育を本格的に行うことを決意したのはこの瞬間でした。

 

きっかけは匠師匠がヤフオクで出していたらんちゅうを入札し、近所ということで直接いただきに伺ったことでした。それがこの日でした。飼育場を拝見してわくわくしました。たくさんの舟とたくさんの金魚が泳いでいる姿に。こういう空間を自宅に持ちたいなと思いました。

 

その後のエスカレートぶりはここで紹介し続けた通り。これほどまでに人生が変わったのです。

 

・たくさんのらんちゅうを買い、

・仔引きもして

・4つの会に入会し

・たくさんのFRP池や練舟や周辺器具を買い

・2年で30回以上もの研究会や品評大会に出て

・たくさんの方と知り合い

・一戸建てから4階建てビルに引っ越して坪池4つと3m池を作り

・らんちゅうブログの記事を700本近く書き

にほんブログ村らんちゅうランキングはがっつりTOPとなり

・日らんのホームページの更新まで担当させていただき

・36年以上続けて来たバドミントンの練習は激減し(半引退状態)

・毎年3か国程度行ってきた海外旅行もしばらくやめることを決意し

・らんちゅう関係の書籍はバックナンバー含めほとんど買い漁り

・毎日2時間以上が飼育作業の日々となり

・起床時刻がそれまでより2時間も早くなり

・今では週一度以上はらんちゅう仲間と飲み会をし

まだあるかな・・・

 

とにかく人生が大きく変わりました。

 

間違いなく思うのは「良かった」ということ。

後悔は1ミリもありません。

 

今日から3年目。らんちゅう道に邁進します。

 

 

日らん全国大会の記事が今日サイトに掲載されていました。やはり入賞魚は皆すごいですね。

nichiran.net



 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村